オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

劇場版艦これ感想(ネタバレあり)

劇場版艦これの感想です。視聴済みの方との感想の共有が目的です。

こっちは思っくそネタバレ内容が入っております。ネタバレを含みたくないかたはこちらへ行ってください

 

まずは大まかなストーリーの流れと感想

  • 三川艦隊(「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」)での海上夜戦。棒立ち射撃はあまり見受けられななり、グイグイ動くように改善。特に避け方がかっこいい印象を受けました。天龍が剣を使ったときは、ああ使うんだ~と思いました。鳥海の旗艦っぷりが光ってました。
  • 夜戦後「カエリタイ・・・」という声が聞こえてきたのと同時に、海域が赤く染まってきた。艤装がきしむ描写があり、いったいこれは何なんだろうと思いました。それと同時に轟沈したはずの如月を発見し睦月と如月提督歓喜。
  • 如月自ら帰還の報告を長門秘書官に行う。提督は中部海域への作戦指揮中で不在。相変わらず提督は公式側からは出してないですね。帰還報告の際に如月の服の下からアザみたなものを加賀が発見しフラグを建てる。
  • 宴を実施、ここで様々な艦娘が登場、ほぼ改二可能な艦娘は改二になってる。大和はシェフでローストビーフを振る舞う。さすがホテル!!
  • ここで艦娘と深海棲艦の関係性について話しが出た。艦娘が轟沈したら、深海棲艦になって、深海棲艦が轟沈になる。加賀は深海棲艦の記憶が微かに残っているとのこと。何故かは不明。如月もいずれは深海棲艦になると言う。ここらへん話の辻褄あってるか疑問だった。
  • 声の正体を含めて調査を二航戦、龍驤を金剛を中心に実施。龍驤がかわいい。恐ろしい勢いで海域の侵食が広まっていることがわかり早急に対策が必要とのこと。そしてその声の中心は徹底海峡アイアンボトムサウンドであることがわかった。ここまでの話しはまあ良かった。
  • 侵食海域の艤装への影響は何故か吹雪だけが艤装に影響を受けてないことが分かった。なにこの主人公補正。加賀があなた(吹雪)は以前はどこにいたのか聞くと吹雪は記憶が抜け落ちていることが発覚?え、そういう設定なの?
  • アイアンボトムサウンドで決戦を長門が決意。
  • 出撃シーン。間宮さんがお見送り。瑞鶴、加賀が出撃時に和解していちゃつく。ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ 
  • 如月の深海棲艦化が進む。そして二航戦と五航戦の入渠シーンが出てきてワイ歓喜。
  • 別働隊で航空戦、水上打撃それぞれで攻撃。深海棲艦もヘ級、チ級、ツ級、ネ級、ル級、ヲ級と勢揃い。迎え撃つがだんだんと状況が悪化。
  • 海域中心部隊に暁、霧島、比叡、加古、夕立、吹雪のアイアンボトムサウンド史実組に加えて主人公睦月、大和で出撃。比叡がかっこよく、夕立は無双でした。嫁の比叡がここまでかっこよかっただけでワイは満足です。
  • 結局中枢に到達出来たのは大和、吹雪、睦月。なんやねんこの編成。そこに現れたのはダイソンこと戦艦棲姫。さすが絶望を与えてくれるぜ。
  • アイアンボトムサウンドの中心点つまり声の発生源の部分に行った結果、巨大な穴が。え・・・なにこれ。
  • 大和が大破、睦月も轟沈寸前。そんな時に救援。武蔵か?と思ったその時現れたのは半深海棲艦化した如月。なぜか強い。
  • 吹雪一人が中心の穴に到達。ここからどうするのかと思ったら。吹雪がそのままダイブ。(;゚Д゚,)ェェェェエエエ。もうちょっと考えろ。
  • そこでそのまま轟沈。。海のそこで深海棲艦化したもう一人の吹雪(悪ブッキー)に飲み込まれそうになる。吹雪は悪ブッキー敵対すること無く、大丈夫と受け入れて寄り添うその結果、周囲に大量の咲き誇る大量の彼岸花。(゚△゚;)え?多くの提督が動揺。悪ブッキーが浄化。
  • その後謎の光がアイアンボトムサウンド全体に広がり、他の深海棲艦が浄化。(o・ω・o)?ホエ?
  • 如月も深海棲艦判定で一緒に浄化。睦月と如月提督が再び号泣。
  • その後吹雪が帰還。

    エンディングロール後、睦月と如月が再び再開。その理由は不明。

全体的にシリアステイストで統一したのは良かったです。戦闘シーンはこだわって作ったのか、クオリティは高かったので立川の爆音シアターで観たいですわ。明らかに色々カットした結果がこういう結果になったんじゃないかと思っております。

今回は主人公睦月とヒロイン如月の作品ですね。運営は如月になにかしたほうがいいと思います。何度沈めるんですか!後半はかなりご都合主義全開でした、シリアス展開の先のこれは違うんじゃないかと思いましたが、よくまとめたというのも感想の一つです。3年経って初めてかもしれない公式側から深海棲艦と艦娘の関係性について言及したのも驚きました。

あとは悪ブッキーが可愛かった、次のボスで出ないかな?だけど防空駆逐艦で出るのは勘弁。

他の提督の感想

 

 

 

 

 

二期を作るのであればフルメタル・パニックふもっふのようにギャグテイストで突き通してほしいです。 

そろそろPS4とかで・・・。KADOKAWAには無理か。

フォローする