オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

アフィリエイトを目指して・・・

色々と自分の趣味をアウトプットするようにして早3年以上、もうすぐ4年めに到達しようとしておりますが、積極的にマネタイズしてきませんでした。趣味でお金をもらうということに関して抵抗があったのかもしれません。でも最近はYouTuberとかニコニコとかでもチャンネル開設で非常に多くの人が収益を上げる機会を得ています。

そんな私もお金をちょっとは稼ぎたいという気持ちはあります。

動画制作とかもやってはおりますが、あれの収益化が全然めどが立ちません。ということで基本自分の書きたいものを書くというスタンスは変えたくありませんが、お金も欲しいということで、ブログで収益化を目指すことにしました。

 

ブログサイトの選定

最初のステップとして今まではニコニコ動画で動画も作ってたこともありブロマガを使用しておりましたが、非常に使いづらかった。その理由とは

  • チャンネルの機能の一つの為、ブログ単体の活動が難しい
  • 著名人、まとめ・メディアが優先で通常のユーザーは軽視される
  • ジャンルの偏りが激しい
  • スマホの画面ではユーザーランキングすら出てこない
  • カスタマイズができない
  • そもそもアフィリエイトができない

ということもあり、なんだかなーという気持ちがいっぱいになったので、一念発起でブログサイトを変更することに・・・。

どこにしようか色々と迷っていたのですが、結局はてなブログに行き着きました。その理由は。

  • 書きやすい
  • スマホからも更新ができる
  • 管理が楽
  • アクセス獲得のメリットが大きい

特に最後はユーザーがいない私にとっては魅力的でした。だけれども読者が多くいるわけではないですが・・・。はてなブログへ移転を決意。

ブログの移転

結論から言いますとブログの移転は行わず、完全に新規で作ることにしました。移転した年のブログは無理矢理にしましたが。その方法は

HTMLのソースをそのままコピー

という超原始的手法。なぜならニコニコのブロマガは外部への移転を想定していない(決して逃げ出さないようにするためではない!)為、エクスポート機能がない。。

まじであのサイトは鬼かと思いました。ということで無事(?)移転することができました。

はてなブログの設定

心機一転でブログを開設すると、やはり専門のブログサイト色々とあります。まずは無料版か有料版か。最初は悩みましたが自分の癖として最初から色々と盛り込み過ぎて無駄になる経験を多くしたことが多かったため、とりあえずは無料を選択。後はブログ名を決めて、もう始められます。結構簡単にできたことが驚きました。しかし実は奥が深いようです。ブログをデザインすることはもちろん、編集画面の編集(サイドバー)を設定できたり、CSSという言語を使ってなんかやるということで私にはさっぱり。でもこういうふうに少しづつ設定していくのはなんか楽しいですね。今は色々と勉強中です。

設定が終わったのでさっそく書いてみて投稿するが、結論全然稼げない・・・。その流れを次回書きます。

フォローする