オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

YouTubeで稼ぐよりYouTuberで稼げ?

ちょっと今回は気になる記事を見つけました。

 

f:id:cakari:20170606003004j:plain

YouTuberは儲からない

www.cyzo.com

以前よりYouTubeにおける広告料がどんどんやすくなってきており、以前は1再生0.1円だったのが、現在ではその1割の0.01円程度になっているとのこと。つまり1万再生で100円で100万再生で1万円ということです。これは去年から特にYouTuberのテレビcmをやり始めたときぐらいからになると思います。

人気YouTuberほどではないがYouTubeだけで人並みの生活を送るためには、月20万円の収入を得ようと思うのであれば2000万再生を出し続けないという、非現実的なものとなっています。

なぜ収入が減ったのか

YouTubeは理由を公表しておりませんが、いくつか要因が考えられています。一つは季節要因的なもの。広告収入が企業の予算の区切りにあたる四半期ごとに増減していることから、季節要因ではないかと言われております。

動画の質、YouTubeのブランド低下。ここ最近、YouTuberが問題を起こしているというニュースが後を絶たない。チェーンソー男やおでんツンツン男あたりが有名でしょうか?騒ぎを起こして知名度を上げる目的の人間が、本人はおもしろいと思って他人を巻き込んだ悪ふざけを行っている行為が話題となり、YouTuberやYouTubeということば自体を悪い方向に印象付けている。その他には差別的な動画に自社の広告がつけられるのを嫌ってコカ・コーラ、ペプシ、ウォルマートなどはYouTube広告から撤退したというニュースが流れました。

その他にも質の低下に入るのかもしれませんが、単純にプレイヤーが増えたのだと思います。凝った編集をしないのであればスマホひとつで動画投稿ができて手軽になりました。落ち目のタレントなんかも参入し副収入を得ようとするケースもあるようです。その他にもCM広告も流れて、YouTuberが好きなことをして億万長者になったという事例も流れてます。今や子どもたちの夢もYouTuberとういうのは珍しくなくなりました。

YouTuberが稼ぐのではなくYouTuberで稼ぐ?

YouTuberが人気な職になって、一念発起して脱サラ→俺はYouTuberになるという人間というのもちょいちょい聞きます。そのYouTuberになりたいう人向けの市場を狙っている人もいます。

有名なのがUUUM株式会社。YouTubeで活動するYouTuber向けに技術提供やマネジメント、ショッピングサイトを運営。所属するクリエイターはHIKAKIN、はじめしゃちょーなど国内を代表するYouTuberが多いです。

その他にもYouTuberで稼ぐのは「人気YouTuberになるための極意を教えます」などのセミナー、動画を販売するもの。いわゆる情報商材です。広告収入が見込めなくなった人たちがノウハウを提供して稼ぐというものです。これが最近特に増えているようです。

本当に本人はYouTubeで稼いでいたのか?

どんなものがあるのかと「YouTuber」、「セミナー」などをキーワードに検索してみるといくつもヒットしましたが怪しい点が多かったです。まず一つが本人の動画がほとんど再生されていなかった。何人か実名が載っていた講師の人がいたので、その人の動画を検索すればさぞかし再生数がヤバイ動画に出会うのだろうと思っでつっこんでみところ、チャンネル登録者数が21人。動画もほとんどが100回前後ぐらい・・・逆にヤバイ動画をみてしまいました。YouTubeにその人のセミナーの動画があったのですが、これも酷い、とてもYouTubeで数百万再生を達成させた人の喋り方ではなかったです。

いくつも調べたのですが、大体が同じような結果。正直胡散臭さがにじみ出ています。また大体いくらぐらい儲かりましたという収益情報のスクショが貼られていたのですが、よく見てみると2011年とか古い情報ばかりでした。その他には同じような情報商材を互いが互いのことを紹介しておりました。どうやら団体でYouTuber関連の情報商材を展開しているようです。

 

なにこれ毎月300万円の収入があるとかいってるけど、

こいつの動画ほとんど再生されてねーじゃねーか

f:id:cakari:20170514132705p:plain

どうやら仕掛けを作ってアフィリエイトとかで稼いでるようだが

そのうちYouTube側で対策されるだろうな

f:id:cakari:20170606002140p:plain

                            YouTubeが稼げないのであればみんなニコニコに行くんじゃ

f:id:cakari:20170606002810p:plain

それはねーだろ。多分・・・。

フォローする