オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

【要注意】ニンテンドースイッチ詐欺が増殖中

供給不足が続いているニンテンドースイッチですが、7月中旬ぐらいから詐欺が横行しているというツイートが相次ぎました。

f:id:cakari:20170726220722j:plain

 

どのような詐欺があるのか?

以下のような手口にて詐欺に遭われた模様です。またその詐欺の疑い、詐欺に近いなど色々出ています。

  • ニンテンドースイッチを31,000円分のアマギフで売却するというTwitterの商談に乗る→アマギフを購入して送る→売却者が「使用済みだから取引不成立ね」と言って逃亡
  • 上記詐欺にあってTwitter上で有名になった人が、再びニンテンドースイッチ詐欺に引っかかる
  • メルカリにてスイッチとゲームのセットを割安で販売してくれるような誤認識をさせるような説明文で実際は外箱のみ販売するという行為が見つかる。説明文はコピペの商品説明が長々と記載させている意図が見受けられた。
  • ニンテンドースイッチが2台あるのでRT、フォローしてくれれば1台抽選であげるという、フォロワー稼ぎのツイートが出る。

jin115.com

メルカリは外箱だけ販売するというような出品が数十件あり、全て削除するという対応を取った。詐欺ではないか?というような話しが出たが、商品説明欄に記載はあるので詐欺は難しいということだ。私個人としては、金額と説明文の長さから意図的に読ませないようにして誤認を誘っているというように思えるが・・・。

遂にはこの詐欺について朝のニュースにも取り上げられるようになり社会問題にもなっている。

いつまでこの供給不足が続くのか?

ニンテンドースイッチの供給不足はひどく、7月22日時点の都内では抽選に参加する人は数百人で、それに対してスイッチは20台足らず・・・。確立的には数パーセント程度の模様です。

splatoon.s-se.info

ネットではTwitter上で入荷速報アカウントがいくつもでき、ネットでの販売が開始されれば数分程度で完売、あるいはサーバーが落ちて買えないというような事象になっております。

人気供給不足による希少価値(転売ヤーの横行)✕夏休み✕イカにより、問題は悪化しており、Amazonのマーケットプレイスでは5万オーバーという高値に設定されております。

倍率や要素等を色々と鑑みると夏休み明けぐらいには落ち着くのではと思います。任天堂も増産をしておりますが、世界的な部品不足による影響で対応は限定的と思われます。

 

www.cakaricho.com

詐欺にあわないためには

甘い取引には飛びつかないというのが最大のポイントです。メルカリの取引でも定価近辺で取引されるのは私的には考えられません。メルカリは10%の手数料が設定されているため、定価で販売することは損をすることになり、さらには輸送コスト等や手間を考えればほぼありえないと思います。

Twitterなどでシステムを通さずに販売することはリスクが高すぎます。詐欺を行う人はプロなので逃げようとすればいくらでも逃げ道は作れますからね。

一番の問題は学生だと思います。今では学生でも簡単にSNSができる時代なために、甘い取引に誘われやすいと思います。親御さんも子どもたちにきちんと教育をすることと、子供も相談してくれるような環境、コミュニケーション作りが大切だと思います。

 

こういうツイートは見て、騙されるやついるかと思ったが

キッズだったら仕方ないわな

f:id:cakari:20170510002056p:plain

こういう時のためにも子供にはきちんとしたIT教育と

普段のコミュニケーションが重要だぞ

f:id:cakari:20170510002059p:plain

                            とまとめましたがお前も、

                         昔エロサイトで引っかかったよな

f:id:cakari:20170515233101p:plain

1万円ぐらいだったので良い勉強代でしたよ・・・

 

フォローする