オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

林原家

林原関連のブログです。

今回は林原家そのものを書きます。

 

www.cakaricho.com

 

f:id:cakari:20170816130431j:plain

実は借金まみれだった林原家

動画では林原から林原家への不明瞭な取引を出し、林原家には莫大な資産があるようかに見せました。実はあれは半分その通りで半分不正解です。林原家は取引などを通じて、自身の蓄えに変えていきました。林原は債務超過に陥っていたので、その資金の元は銀行からの借入による資金です。社長の林原健自身もそのことを認めております。本人曰く、オーナー社長はある程度の蓄えが必要で、いざとなったらオーナー自身が資金を出して危機を回避するためと言っています。ただ、資金の移動にすぎないので、意味はないと思いますが・・・。

弟の靖は資産管理会社に相続対策や資本政策のための資金を林原から移して、個人的に経営している飲食ビルに資金が流出されていたことも明かしました。

ただこれらの資金流出はあくまで貸付金や仮払金となっており、収入ではなかったので。つまり返すべき資金で林原からみれば債権でした。林原健自身は10億円以上の個人資産があったが、それ以上に16億円の負債があって、借金まみれでした。その事実は更生手続の調査過程で判明しました。林原英子(健と靖の母)も同様に13億円以上の借金を背負わされており、亡くなった後は遺産を放棄したそうです。

靖は財務状況が悪化するのを避けるために、貸付という形で資金をわたしていたのだと思います。ただこれらにより倒産後は両名の資産は差し押さえを喰うことになりました。

いままでのしくじりはこの二人のコミュニケーション不足によるものでしたが、なぜここまで仲が悪かったのか?

林原家

林原健には靖との間に弟が存在しており、名は暲です。健は自分は天文学者になりたくて、暲に社長業を継がせるつもりで暲も了承しておりました。健は父の死後社長を継いだが、いずれは暲に社長業を渡すつもりでしが、68年留学先で事故死してしまい、なくなく社長業を続ける形となり、その結果半世紀もの間、健が社長業を行うことになりました。

父の一郎には弟が何人かいましたが、次男の次郎はカバヤ食品などの社長を務めてましたが、会社をコントロールできず経営権を奪われました。三男の三郎は酒浸りの博打打ち、四男の茂もグループ会社の経営を任せられたが、むちゃくちゃな経営で会社は解散したそうです。なんという兄弟だ・・・。

父の兄弟とのやりとりを見た上で林原健は靖を保護気味にしました。父の死後、会社がむちゃくちゃな状態になっていて、弟が大学卒業したので、林原入りかと思われたときも、「岡山に戻るな」と靖を遠ざけました。その後会社が落ち着いてから靖を林原に入社させます。

林原兄弟

弟は兄とは違い研究者気質ではなく、健もそれは気付いていたので、弟には東京に会社を持たして、いずれ袂を分かつつもりでした。タイミングを見計らって健は靖に会社分割の話をしましたが、靖にはそれが本社から遠ざけられたように感じ疎外感があったようです。

相続について靖は健に株式の20%~30%という話でしたが50%譲ってほしいと申し出したことがありましたが、この話に健は激怒し、それ以降、靖はこの相続の話をすることなく倒産になりました。

これらのやり取りが溜まったのせいか、この兄弟は少しづつ疎遠になっていき、コミュニケーションはなくなりました。会社にお金がないという重大なことを報告せずに代わりに粉飾をして銀行を騙し続けました。その後林原は倒産しました。倒産後は前述の借金まみれになった事実がわかり、母が亡くなった病院で健は靖に対して絶縁宣言したようです。

まとめ

財務諸表というのは会社の状態を示すもので、健康状態を示すようなものです。粉飾したとしても問題を先送りにしたにすぎず、亡くなりはしません。健康状態がわからず病状が進んでしまえば死ぬことは不思議ではありません。この倒産は起きるべくして起きたと思います。

しっかりとコミュニケーションをとっていて、会社の危機を一族全員で対応すれば、回避ができた可能性もあります・・・。

50年間取締役会を開いてなかったなど衝撃な話も多かったですが、この会社の一番の問題点はガバナンスの欠如、つまりチェック機能がなかったことだと思います。企業に多くのなればなるほど、いろいろな人が出入りするためチェック機能というのは重要になりますが、その事実を体で教えたのが林原だと思います。(皮肉)

 

同族企業の兄弟なんだからもう少し仲良くやれよと思うわ

f:id:cakari:20170515231126p:plain

そういえばお前も兄貴と仲悪いって

言ってたけどどれくらい仲悪いんだ?

f:id:cakari:20170616001354p:plain

                                  未だに二人っきりだと気まずい空気よ

                                 5年ぐらい口聞いてなかったことも

f:id:cakari:20170519234544p:plain

もう少し仲良くしろよ

 

未だに兄貴のLINE知らないです。兄嫁さんのIDは知ってますがね。

 

フォローする