オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

もう一人のカネボウ中興の祖?

カネボウ関連の記事の続きとなります。

f:id:cakari:20170902001927j:plain


【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter10 ~カネボウ~

今回は伊藤淳二について言及したいと思います。

 

 

期待の若手社長?

伊藤淳二は武藤絲治の後に社長に就任しました。社長の就任期間は1968年~1984年と16年間となりますが、1992年まで会長となっておりその後2003年まで終身名誉会長に就任していました。中興の祖は武藤山治ではなく伊藤淳二だという人も多いようです。

伊藤淳二は1922年中国青島市で生まれました。慶應義塾大学卒後1947年にカネボウ入社しました。

伊藤淳二はわずか45歳で大企業の社長に就任しましたが、なぜここまで早く社長に就任したのか疑問に思う方も多いと思います。伊藤淳二は先代の武藤絲治に社長就任の10年前から自身の後継者に選んでいたようです。

ここまで評価されたのは鍋底不況期にカネボウが経営の危機に陥った時、誰一人打開策を見いだせなかったなか、当時35歳で人事課調査係長の伊藤淳二が役員20%、従業員10%の賃金カットの提案を行い、更には自身で当時の労働組合に交渉を行いました。

この結果カネボウは存亡の危機を脱しカットされた賃金も返還するということを実現できました。これ以降伊藤淳二は社長候補筆頭となりました。

文系社長

伊藤は人事部畑で論語に詳して企業の倫理の重要性を強く説いた高尚な著書を複数出版するほどの文系社長です。前述した労使関係にも詳しい。カネボウは労使協調路線を終始貫くことができたのはこの伊藤の存在が大きいと思います。

一方、この労使協調路線が逆にオイルショック以降の衰退と解体の原因にもなっていると思われます。繊維への過剰投資から始まり合成繊維への進出のほとんどは伊藤時代の流れを組んでおります。輸出環境が悪化するなかその流れは変わらずアクセルを踏み続けました。

労使協調を重要視するあまり労働組合の力は大きくなりリストラ実行の足かせになりました。ペンタゴン経営を軸にした多角化経営は70年代以前の作れば売れる時代の考えであり、時代を逆行した考え方だと思います。

社長退任以降

伊藤はカネボウを拡大させることができましたが、その内情はボロボロで財務体質は厳しいものでしたが、目標であった復配をさせることができ、1984年に社長を退任しました。その後社長に就任した岡本は伊藤と同じ人事労務畑の出身で、伊藤の懐刀として有名な人物でした。つまりこの人事は伊藤の意志が伝わりやすくするためでした。

カネボウは三権分立に見立てて、社長以下の執行部隊が行政、監査役を設けてここを司法、会長は立法で長期的な経営戦略を建てるという形にしました。さらには最高経営会議の議長は伊藤が担っており、代表権のない会長といってもその影響力は十二分にありました。バブルの影響もあり好業績が続きましたが、さらなる拡大路線へと突き進みました。

伊藤は1985年に労務問題に強い経営者として、当時民営化を控えて、様々な労働問題を抱えた日本航空に当時の総理大臣に担ぎ出されて会長として就任しました。ここでは結局問題を解決することができず、反発するものも現れて任期半ばで辞任しました。この日本航空の会長になっている間にカネボウの事業再編が遅れた原因になったという意見もありました。

岡本が社長が退いて石澤が社長に就任した後も、会長職を続けました。さらには1992年に名誉会長の職に退いたあとは総務出身の永田が社長に就任しましたが、周りからは院政だと指摘されました。

伊藤淳二への評価

伊藤はカネボウ社内での力は非常に大きかったと言われております。そのエピソードとして、ある紡績会社の営業担当がカネボウに訪問して商談していました。カネボウの総務部長は背広を着ずに応対していたが突然起立し、背広を来て最敬礼をしました。見ると部屋の入口に伊藤が立っていたそうです。このエピソードはカネボウの社風と伊藤の影響力が垣間見えたと思います。

伊藤はカネボウでは労使協調路線の立役者で経営難を救ってきました。また多角化を推進するなかで化粧品事業というのも生み出しました大きな実績があります。しかしながら長期政権や院政、多角化による衰退を招きました。なんとも判断が難しい経営者だと思いました。私個人の意見としては、このタイプの経営者は危機や縮小の際には社長として大きな力を発揮できると思いますが、成長ステージには不向きだと思います。

 

伊藤淳二は倒産させた要因を作ったとも言っても

会社を救った人でもあるんだよね

f:id:cakari:20170608002353p:plain

さすが中興の祖と言われるだけあるよな

f:id:cakari:20170606002140p:plain

まーそれでも最後がクソならやっぱクソなんだよね

最後の総会で言い訳に30分ってどんだけ自分勝手なんだよ

f:id:cakari:20170611124448p:plain

                                          確かに・・・

 

最後の引き際を間違えるとこうなるのですかね・・。

フォローする