オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

今後の動画活動について

相変わらず動画優先でブログの更新が遅れてました。

youtu.be

今回はリーマン・ブラザーズの補足についてではなくて今後の動画活動についてお知らせしたいと思います。

今後の投稿予定

これからお話することはあくまで予定ですので変更する可能性がありますので・・・。

まずしくじり企業に関してですが10月の投稿はないと思います。ちょっと周りを固めて再度作る予定で、大体11月に投稿するつもりです。色々なリクエストを頂いておりますので、それらを考慮してしくじり企業の動画を作ろうかなと思っております。

10月はYoutubeについてはニコニコ動画でアップしてたやつでYoutubeにあげても問題ないやつを一つ見つけたのでそれをアップします。んでさらに最新版を作る予定です。この最新版のやつに関してはニコニコにもアップ予定です!

PCを再構築

他になにをしたいかというと一つは動画でもお話しましたがPC周りの更新です。具体的に言いますとPCのパーツをいくつか変更します。変更部品はCPU、CPUクーラー、マザーボード、メモリ、電源。全部じゃねーかと思われるかと思いますが、安心してください、SSD、HDD、グラボの変更はございません!

現在のPCは5年前に組んでまして、CPUはCore-i7の3770Kとちょっと古めなんですよね。まあCPUとかは特に不満点は無いです。ちょっと動画のエンコードを早められればな~と考えてるぐらいですので。まーニコニコの今年から変わった仕様に合わせるのにすっげーエンコの時間が長引きました。ちなみに今回の動画のニコニコ仕様のエンコ時間は5時間ぐらいです・・・。(youtubeは1.5時間)

グラボ変更すれば早まるんじゃと先日購入した後に、Aviutlでのエンコではグラボ変えても意味がないと後ほどわかりました・・・。

じゃあなにがここまでほぼ全とっかえのような大掛かりになったかと言うと、私の一番の不満点はマザーボードです。別にめっちゃ古いタイプじゃないのですが、なぜか背面のパネル系統がおかしい・・・。USBの認識もおかしくてスピーカーがおかしくなったりデータ転送ができなかったりします。他にもLANケーブルを背面パネルのポートにさしたらアップロードしてくれないです・・・。

フロントのUSBは普通に使えるので今殆どのUSBはフロントを拡張して使用してます。なんでこの不都合を解消したいがためにマザーボードを交換します(血涙)

あともう一つはこっちはPCというより環境で動画にも影響があるのですが。私PCデスクがローデスクなんです。それで以前は座椅子を使用していたのですが、高さが合わないので畳の上で直に座って作業してます。

こっちの問題点は集中力が保てないということと腰をいためて最悪作業を中断せざるを得ないほどです・・・。こっちはこっちで便利なことが多いのですが、ブログと動画作業をやるには不向きすぎるのでこれを期に周りの環境も変えたいと思います。

PCの構成はほぼ決まったのですが、PCデスクはまだ決めてないのでおすすめあれば教えていただきたいです!

PCの変更やパーツ交換の部分についてはYoutubeで動画にする予定です。そのときには現在の状況ももう少し説明します。

動画やチャンネル変更

あとは動画の構成をちょっと変えたいです。決まった形でやってるのですが、色々と変化を与えたいなぁと思ってます。最後はこのブログやTwitterで使ってるアイコンを変更しようかなと思います。色んな所で使ってるこのアイコンですが、龍が如くの秋山をモチーフにしたやつをネットから頂いてずっと使用しております。

f:id:cakari:20171001005412p:plain

んでどこから拾ってきたっけと思って画像検索しても見つかりませんでした・・・。もう非公開なのかもしれません。ということでこのアイコンもそろそろ変更しようかと・・・。絵師さん探して依頼しようかなと思います。(もちろん有償で!)

 

ということで私の動画投稿が遅い理由が

判明したわけなのですが・・・

f:id:cakari:20170625144218j:plain

 

気合が足りないんじゃ!

f:id:cakari:20170703233205j:plain

それも一理あるけどぉぉ

 

                                じゃあ、逆に環境変えれば

                                 投稿スピードは倍に!

f:id:cakari:20170515233101p:plain

それは無理!

 

ちょっとは早くなるかも・・・。

フォローする