オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

【NOVA】ワンマン社長 猿橋望

しくじり企業をアップしました!

約一ヶ月ぶりですね。今回は意識的に短くしてみましたが、もう少し間を丁寧にすればと反省しております・・・。

 

f:id:cakari:20171102235547j:plain


【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter12 ~ノヴァ(NOVA)~

猿橋望の出生

今回は情報が少なくて、動画に出したのがほとんどすべてですが、少し抑えめに言ったのが、猿橋望社長についてです。ブログなのでもう少し過激目に解説致します。

NOVAの創業者にして社長の猿橋望は大阪府岸和田出身の大阪人。独学でフランス語を学んで、フランスやデンマークに留学してたらしいです。自称ソルボンヌ中退という学歴の持ち主とのことですが、中退ですから卒業証書も持ってなくて誰も真相がわからないですね!

ワンマン経営者猿橋望

動画で紹介したようなポイント制度や割安なレッスンを提供して人気を集めて、経済番組でも注目されました。まあマスコミにとっては重要な広告主なのでそりゃVIP待遇しますよね。そんな世間に注目された敏腕社長の実態はワンマン経営者でした。

生徒のことを考えず、一連の解約をめぐるトラブルについてはただの風評被害といった感じが終始感じられていたようです。

紙面には資本業務提携の噂が多く持ち上がりましたが、猿橋社長の個人的関係の延長上の話しがほとんどでした。提携交渉すら行われておりませんでした。

唯一と言われてた提携交渉が2007年の春先に主力取引銀行が支援に前向きで投資ファンドを結びつけて交渉に及んだそうです。しかしながら合意に至りませんでした。破断の理由は明らかにされておりませんが、関係者は猿橋社長の退任が支援の条件になっていて、本人が頑なに拒否したからだろうという見られているようです。

その後すがる思いで中国市場に望みを託して、NOVAが絶賛炎上していた2007年5月に上海にお茶の間留学センターを設立したというリリースを出しました。足元を見ずに飛び道具を使ってきたというような印象です。おそらくこの時点で国内市場は相当厳しかったということがわかります。

謎の資金調達

倒産するわずか2ヶ月前や直前にはなぞの資金調達も猿橋社長は行っておりました。英領ケイマン諸島のBank of Bermuda(Cayman)Limitedという会社から社債を発行しましたが、この件絡みで貸株をルーツという会社に行ったが、1200万株貸出をしました。実はこの貸株は事前に1000万株貸していたが追加で要求されたので貸し出しました。しかしこの1200万株は預かり書を受け取ってないとして一部は返されましたが、800万株は返されませんでした。ちなみにこの流れはJASDAQに「開示しろ」と言われて、開示したようです。なんとも恥ずかしい話しです。

10月には英領バージン諸島の企業に新株予約件を発行。行使されれば64億円の調達で株式発行数はの約6760万株から2億6760万株とものすごく希薄化されます。結局このファンドの発行絡みで、逮捕された仕手筋の人間が絡んでいたと噂があるようです。

俺は悪くねぇ

さらに猿橋と親族が経営するノヴァ企画の保有比率が9月に7割から2割弱と大幅に減っていました。これは金商法の大量保有報告書を提出が必要でしたが出しませんでした。

これらの不透明な資金調達や行動は他の役員も納得せず、10月25日猿橋社長がいない中取締役会を行われ、解任が決定。本人は朝の5時半に電話で叩き起こされて報道で知ったようです。

会社はもう少しで立て直せたと本人は豪語しております。倒産後本人は保全管理人からひどい発表がされて私腹を肥やしていたかのようなイメージにされたようです。豪華な社長室もショールームでビジネスセンターと読んでいたようです。

diamond.jp

写真特集:NOVAショック 豪華な社長室、私物化の象徴公開 社員も初めて見た - 毎日新聞

上記が、猿橋社長のインタビューですが、全体的に言い訳をして他人が悪いということを連呼している感じですね。「私は会社のために頑張った」と主張したがっているのをものすごく感じました。社長室についてはショールームと言っていますが社員も知らなかったようですし、一部報道では隠し部屋もあってダブルベッド、浴室、高級酒など完備とどういうショールームなのか言い訳を聞きたいです。

この社長にはすこしでも生徒や講師のことを考えていたのかとインタビューしたいですね~。

 

なんだこのおっさん

俺は悪くねぇ連呼してるだけじゃねーか!!

f:id:cakari:20170521003004j:plain

参考図書にも「社長の暴走」って

はっきし記載してるしな

f:id:cakari:20170514010841p:plain

それにしても切羽詰まる経営者って

なんであんなにM&Aとかの飛び道具とかしようとするのかね

f:id:cakari:20170611124448p:plain

逆転サヨナラホームランを目指すしかないからだろ?

 

↓参考にした図書です。

http://amzn.to/2z9PJZh

フォローする