オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

驚異?脅威?アズールレーン

アズールレーンをとうとうプレイし始めました。

f:id:cakari:20171113000911j:plain

アズールレーンとは?

アズールレーンとは中国のニコニコ動画を参考にして作られた動画共有サイトのビリビリ動画の子会社で開発されて、日本では9月14日に配信開始。

当初は艦これのパクリとか、日本の艦隊を敵にしているとかいろいろ批判的な批判が多かったですが、それも大分落ち着いたみたいです。

jin115.com

どんなゲームか?

私も「アズールレーンやらないんですか?」と聞かれたので、時間がないので艦これだけで十分と言ってはいたのですが、これだけ話題になったのでちょっとやってみることに。

f:id:cakari:20171112232016j:plain

これがトップ画面です。今日やり始めたのにもうレベル17いきました。感覚的には艦これをよりソシャゲっぽくした感じです。ドックとか任務、建造とかは艦これを意識しているようで、遠征の代わりに委任というシステムがあるみたいです。

右上が燃料、お金、ダイヤとなります。燃料は出撃に必要になって、お金は建造とかに使います。ダイヤが課金要素で、これを増やすことによって、お金に変えたり、キャラの服とかを買えます。んで課金要素は相当薄いです。艦これまでとはいきませんが、アホな課金しなくてもほしいキャラが手に入りそうです。戦闘に勝利するとキャラが手に入って、レアキャラは結構頑張って掘らなきゃいけないようです。

建造にはいくつか種類があって、大きい方だとお金が1500とキューブというのが2つ必要です。ダイヤ100でお金が3000、ダイヤ300でキューブが11個交換できます。ダイヤ一個あたりの単価が@2円(大量購入でおまけあり、初回は2倍のおまけ)ですので、大型建造一回あたり、200円ぐらいです。ただ、SSレアは7%とかめっちゃ高いです。

f:id:cakari:20171112234314j:plain

時間かければ結構資源とかは集まるようなので、ぶっちゃけ課金しなくても結構いけるのではと思います。肝心のゲームですが、完全にSTGですね。ボス戦になると弾幕系シューティングみたいになってきます。

f:id:cakari:20171112234500j:plain

前衛(巡洋艦)と後衛(空母+戦艦+重巡洋艦)にわかれてて、基本前衛を操作して、ゲージが溜まったら後衛が艦載機飛ばしたり、主砲をぶっ放すといった感じで、今のところ前衛が超重要そうにしか思えないんですがね・・・。

面白いかどうかと言われれば、結構面白いです。かわいいキャラのSTGっぽい感じです。一応オート戦闘があるみたいですが、自分でやったほうがダメージがすくないですし、そもそもゲームですからね。ただ、後衛の戦闘参加があんまりないのが寂しいですね。進めると変わるのでしょうか?

キャラの魅力

キャラがかなり魅力的で、私はキャラ見ただけでやってみたくなりました。調べてみると中国の絵師さんのようなので、ボイス以外はほとんど中国人による制作ですね。中国アニメも日本に出てきてるように、中国の絵師が日本に影響されていて、日本人向けの絵が書けていて、しかも上手いです。

f:id:cakari:20171112235754j:plain

驚異の売上

このゲームは10月で売上がかなり伸びて25億円に達したとのことです。運営もわずか10人ほどの少人数で実施しているようです。追加の開発とかどうなってるのかわかんないですが、かなりの少人数運営で話題になってますね。サーバーはAWSのようですが、これが正解な気がします。個人情報の保護や急なサーバー増強とかにもすぐに対応できる機動力もあります。実際、相当な伸びを誇っているにもかかわらず、どこぞのゲームみたいに通信でストレスを貯めるみたいなことは全くありませんでした。

脅威な存在?

スマホアプリのゲームは最近停滞気味でした。特に全くの新規IPでのゲームでの成功は少なかった中で、このアズールレーンは驚きです。しかも日本では無名のゲーム会社で、わずか数ヶ月で人気となって、月の売上は25億円。ガチャ要素も薄いのにこの売上は驚きですが、今後中国資本のゲームがどんどん日本に来る可能性があるかも、と考えてると日本のゲーム会社は戦々恐々なのでしょうか?

 

アズールレーンってほしいキャラ多いな~

これだったら全部揃えられそうだな 

f:id:cakari:20171113214753j:plain

売上が25億円で、10人分の人件費と

サーバー代を考慮すると・・・

f:id:cakari:20171113214905j:plain

f:id:cakari:20171113214955j:plain

このビッグウェーブにのるしかねぇ

今すぐ企画書作るぞ!

f:id:cakari:20171113215009j:plain

本当にこんな会社が多そうだな・・・

f:id:cakari:20170427003034p:plain

 

フォローする