オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

偉大なるドン 武井保雄

しくじり企業、武富士をアップしました。結構リクエストが多かったので採用しました。調べてみると、想像以上に闇が深くてぶっくらこきました。


【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter13 ~武富士~

f:id:cakari:20171120232902j:plain

今回は武富士の創業者であり圧倒的な権力で武富士を牛耳っていた、武井保雄を掘り下げたいと思います。

武富士設立前の武井保雄

武富士の創業者の武井保雄は動画ではかなりマイルドにお伝えましたが、ヤクザ、暴力団など様々な関わりがありました。左腕には鯉の滝登りの入れ墨が掘られていまいした。地元から東京に出てきた時はパチンコ屋で働き、景品交換所の女性と結婚するが、ヒロポンを常用、ギャンブルにはまっていたみたいです。武井は妻と一緒にヤミ米の販売に手を出しますが、この時に警察署に検挙されました。武井はこれにこりずに、当時銀行員の初任給が1.9万円の時代に20万円の頭金と月賦支払いで174万円のトラックを購入し商売を大きくして、資金を手に入れることができました。この資金が、武富士の前身である富士商事の設立に繋がります。

武井保雄の経営論

武富士が大きく成長していき、大企業となっても武井保雄のオーナー企業で独裁っぷりは変わらなかったようです。武井のカリスマっぷりとその能力は疑いがないようですが、その独裁色が強かった弊害ももちろんありましたがその話しはまた今度・・・。

武井は異常なほどの血のつながりを重要視しており、会社経営でよく聞くブレーン、右腕となるようなものが存在しておらず、ナンバー2不要論を説いていました。武井は会社のすべての情報を自分のもとに集めて、自分で決断をしています。武井が特定の社員をかわいがって、台頭しナンバー2にのし上がったら、粛清するというサイコパスしてたようです。そして株式はほとんど親族等が所有するということで、周りを異常に警戒しております。

この武井の警戒ぶりが今回私が動画にするのに当たって苦労した点でした。武富士はものすごい勢いで成長して一時期は株価1兆円を超えていたにもかかわらず、資料が異常なほどに少ないです。特に経営関係の資料はあまりなくどれも噂や被害者の供述などがほとんどで、公開されている資料が少ないです。

絶頂期だった当時から武富士は厚いベールに包まれていて、財務数字などの表面的には出ているが謎が多かったようです。米国のハーバード・ビジネススクールから事例研究として取り上げたいと要請したにもかかわらず、即座に断ったようで、ここから武井の警戒心が伺えます。

カリスマ武井保雄

なぜそこまで独裁的なのに存命中は武富士に影響力を保てたのか?おそらくは武井に対する神格化が大きいのだと思います。支店には武井会長の写真が額縁に飾られていて、出社、外出、帰店、退社時に声をかけるのが社員の義務となっているようですが(本当なのかな?)、これにより武井を神格化、偶像崇拝を浸透させて、頑張った社員に対しては表彰時に会長が自ら出て、名前や成績を言って直接褒めて、感激させてカリスマ性を十二分に発揮させて求心力を得ていたようです。

武井の屋敷の真正館にて行われるこの表彰式が終われば、無礼講のどんちゃん騒ぎでカラオケをやって大合唱、こんな思い出を作り、絆を深めたようです。ケンカで会社を退社した人も会長に恨みがない人が多いようで、会社の結束も強かったようです。

社外では「盗聴だ」、「独裁者だ」と言われて敵も多かったでしょうが、武富士は会長のカリスマ制で保てていた会社なのだなと思いました。正しいとは思いませんが、武富士の多くの社員にとって、武井保雄は偉大なドンだったのではないでしょうか?

時代の流れかわかりませんが、武井の死後わずか数年で武富士は倒産したのは事実ですし・・・。

武井保雄の言葉

武井保雄は2002年にインタビューを受けた時こんなことを言ったようです。

「私は、経営って難しくないと思うんですよね。何でみんな、経営に成功しないんだろうか」

「真剣にやればなんでもできる」

「みなさんは夜寝てるんですね、私は寝ていません。2時間ぐらいの仮眠はありますが」

「頭の中の部長を集めて、自分で葛藤するんです」

自分で様々な問題を解決して道を切り開いて、日本で一番稼いだ金融会社を作り上げたカリスマ社長は類まれな才能の持ち主の天才であり、努力家だが、誰よりも警戒心が強く孤独だったというのがこれらの資料見て私が抱いた感想でした。

 

これだけの業績を残したにもかかわらず、

出て来る資料はスキャンダルだらけだったな

f:id:cakari:20170608002353p:plain

消費者金融という業界は「稼げるが社会の敵」

という印象を植え付けられたな

f:id:cakari:20170606002140p:plain

          お前もゲスいという印象が出てきたんじゃないか?

f:id:cakari:20170515233101p:plain

い、イメージ戦略ですよ(震え声)

 

↓参考資料

フォローする