オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

日本航空歴代社長

前回に続いてしくじり企業関連で今回は歴代社長について触れたいと思います。

 

www.cakaricho.com

 

f:id:cakari:20170603194126j:plain

 

 

高木養根(1981-1985、現在の東大出身)

JALが設立されて以来、官僚以外の初の生え抜き社長になった高木。営業部出身で、社長の時代に日本航空会社法が見直され、運輸省による予算と資金計画の認可性は廃止されました。しがらみからの開放感からか、大胆なホテル事業や伝説の11年為替予約を実施。

在任中に日本航空350便墜落事故、日本航空123便墜落事故などの重大な事故が発生した責任を取り、退任した。

山地進(1985-1990、東大出身)

事故で高木が退任後、運輸省官僚出身の社長となった、山地進。高木時代の事故処理に追われつつ、バブル景気で調子にのって、ホテルの投資を加速させ、エセックスハウスの購入決定したのもこの時代。

国会で長期の為替予約を結んでいた件について問われた際に「円安になるか円高になるかわからない時点の判断であった、と私は思うわけでございます」と答えている。つまりあの時点だとわかんなかったんだからしゃーないだろということです。

利光松男(1990-1995、上智出身)

JAL生え抜きの社長。山地時代には副社長を務めており、山地との結びつきは強かった。営業出身でジャルパックを作り上げた人物と知られている。拡大思考でエセックスハウスの追加投資を実行したは利光の時代です。山地が会長にとどまっており、この2人の体制でバブル後でも相変わらずの放漫経営を続けた結果、JALは5期連続無配当という上場基準に引っかかる直前でした。

近藤晃(1995-1998、東大出身)

山地、利光の放漫経営に業を煮やし、退陣を差し迫った。利光は順当にいけば会長職に就くのが慣例だったが、結局会長職は山地が続投する形となりました。

近藤はバブル期の負の資産を一気に処理します。エセックスホテルなどの海外ホテルやリゾート開発の損失を一気に資本準備金を取り崩してまで清算させます。これらの海外投資の責任を取らせるために山地の退任を迫ったが、山地は「(当時の)経営企画担当として自分も責任を取るべきじゃないか」と反論。結局1998年に両者が刺し違える形で退任しました。

兼子勲(1998-2004、東大出身)

生え抜き社長。勤労部長を経験後役員に就任。日本航空システム(JAS)との統合を実現。近藤時代に負の資産は全て解消したかに思われたましたが、米国同時多発テロ、SARS、イラク戦争が立て続けに発生して、世界の航空需要が急速に縮んだ結果、業績が悪化。このタイミングでのJASとの統合もあり、政策投資銀行からの借入が3500億円にも膨らみました。

新町敏行(2004-2006、学習院出身)

兼子の後釜となった新町。元々は物流部門出身の生え抜き社長。社長だが、ながら代表権は会長兼最高経営責任者の兼子が持っており、兼子の傀儡と言われていた。JAS統合後急速に兼子は圧政を敷き始めた。周りをイエスマンで固めて、ものを言えない空気に仕立て上げました。

この独裁的な経営で社内の空気も悪化する一方で、自分の後任として兼子を選んだ近藤も問題視していたので、退任するよう説得を試みるが兼子はこれを拒否。しかし兼子は運行トラブルの責任を問われて2005年にCEOの職を新町に譲ります。

06年3月期に燃料費高騰なので急速に業績が悪化して170億円の黒字予想が、470億円の赤字に下方修正。そこで10%の賃金カットや不採算路線の縮小実施を計画。しかしこれに社内が猛反発。役員4名から社長に対して辞任を要求するクーデターを起こしますが、新町はこれを拒否。そこで役員4名は役員・部長クラスの署名約60人ほどの署名を提出されますが、これでも折れず。署名は300人を超えて、結局新町は退任するはめに。

西松遙(2006-2010、東大出身)

クーデター騒動から距離を置いていた、西松が社長に就任。財務出身の生え抜き社長です。

財務部門出身なだけに増資や資金調達を実施し、子会社売却などを行い、資本を増強して、立て直しを図ります。

就任中の年収は960万円でパイロットの平均年収の半分で、部長級の年収より低く、東証一部企業の社長のなかでは最低レベルと言われいる。さらには占有者も廃止し、都営バスで通勤、社員食堂で昼食を取っていたと言われている。

しかしながらリーマンショックと燃料のヘッジ取引の影響が大きくさらに経営が悪化。結局会社更生法の適用と同時に退任しました。

 

なんだよこれ、全員円満で退任してねーじゃねーか

f:id:cakari:20170514132705p:plain

ほとんどが東大出身というのも闇が深いな

f:id:cakari:20170505135224p:plain

                  それにしても西松社長の報酬安すぎでしょ

                   なんで社長業やってたんだ?

f:id:cakari:20170519234544p:plain

JALの為という考えに行き着かんのかお前は

フォローする