オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

アニメーターの月収は10万円?

アニメーターの収入に関する記事を見て、ちょっと掘り下げて調べてみました。

f:id:cakari:20170523220438j:plain

 

アニメーターの収入は?

去年の11月、アニメ製作会社「P.A.WORKS(ピーエーワークス)」からの収入をTwitter上で公開したアニメーターのツイートが話題になりました。

あるアニメーターが実際に払われた報酬は1477円。3年目の動画担当は6万7569円と衝撃の数字を叩き出しました。弁当代、寮費、バスの定期代が控除され、後者の3年目の動画担当者は机代として毎月6000円控除されていたようです。

alfalfalfa.com

若手の年収は100万円未満ととても最低限の生活ができるほどではなく、また拘束時間が長く副業も困難。離職率は9割を超えているようです。中小の過酷な環境で育ったアニメーターは大手の制作会社が引き抜くというような状況で、アニメーターを育てるという意識が業界内で非常に低いようで、しまいには高齢化が問題になっているようです。

biz-journal.jp

ベテランの演出家でも月15~20万円の収入だったと話題になりましたが、30・40代の他の職業に比べたら驚くほど少なく、アニメ製作は業界全体で収入が低いようです。

jin115.com

平均年収は332万円?

日本アニメーター演出協会JAniCAの調べでは平均年収332万円。仕上が194.9万円、原画281.7万円、キャラデザ510.4万円、背景美術240万円、作画監督563.8万円、監督は648.6万円で、ステップアップすればそれなりの収入は見込めます。

しかしながら生涯収入に換算すると平均1億4276万円で通常の平均生涯収入より3000万円を下回り、やはり収入という面ではかなり少ないです。

heikinnenshu.jp

この平均年収というのもかなり数字に疑問があります。これはあくまで同協会が調査票を759部回収した調査結果です。調べてみたところアニメーターは3000人~4000人ぐらいいるみたいのなのですが、この平均年収が有効な数字なのかが疑問で、記事の数字に大きく開きがあります。

またフリーランスという形でほとんどは個人事業主の形態のため非正規社員と同様の扱いです。健康保険や年金も十分ではなく、通常の会社員の年収とは異なります。

なぜアニメーターは儲からない?

単純に多くの利権関係者がいてアニメーター、製作会社に入る収入はごくわずかで多重構造化が問題視されている。アニメ関連産業は2014年で売上約1.6兆円もあるにもかかわらず、アニメ製作会社の売上は1847億円で全体の売上の11%とかなり少ない。

収入以上の問題点

アニメーターは忙しいというが実際のところどうなんだろうか見てみると、平均作業時間は262時間。350時間超えも16%。通常の会社員は定時で帰れて、土日完全休日でしたら月160時間ぐらいなので、倍ぐらい働いていることになります。

激務の理由としてはアニメが非常に増えていることだと思います。TVアニメの制作分数は2010年の3割以上増えており、劇場用アニメタイトルも3割増えております。しかしアニメーターはそこまで増えていないとは思うので、激務なのは容易に想像できます。

gamebiz.jp

中国企業にアニメーターが引き抜かれている?

現在中国資本が日本で会社を作り日本のアニメーターを引き抜いているというニュースがありました。日本のアニメーターの賃金水準は決して高くないので単価を高めに設定して人材を集めてて、スタッフに良い職場環境を提供しているということです。中国に技術を学ばれて、それを日本に逆輸入されるのでは?あれ、こんな話し他の業界でもよく聞くな・・・。

www.excite.co.jp

感想

日本はアニメを安い中国、韓国なんかに外注を増やしていった結果、技術力は上がってきています。特に中国は高い資本力を持っており、国内マーケットも大きいので制作会社はものすごい勢いで伸びてくるのは目に見えているので、すぐに日本に追いつくのではないでしょうか。

日本のアニメ制作は基となる製作者に利益が還元される仕組みができておらず、ある程度キャリアを積んでも収入を伸ばすのは難しいという状況なので、アニメの人気が下火になれば一気に業界が廃れていくのは目にみえています。国内でアニメを作るということが少なくなっていくかもしれません。

アニメーター全体で組合を作って是正を訴えれば変わってくるかもしれませんが・・・、あんまりイメージがわかないです・・・。

離職率9割で新人を教育する環境もなく、薄給、激務。こんなの普通の会社であれば潰れるような気がします。

 

20年働いて月収20万円ってまじかよ。

将来どうすんだ?

f:id:cakari:20170514132705p:plain

夢の職業なのに将来に希望がなく

激務なのか・・・

f:id:cakari:20170505135224p:plain

ところでアニメってあんなに必要なのかね?

1クール60本って異常じゃない?

f:id:cakari:20170514133050p:plain

                     需要があるから増えるんじゃないのか?

フォローする