オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てるみくらぶ破産事件をまとめてみた

てるみくらぶという旅行会社が破産したことにより大きな事件となっている。その概要や経緯、今後どうなるかをまとめて書きます。 事件の概要 東京の格安旅行会社の株式会社てるみくらぶが3月27日に裁判所から破産手続きを開始決定した。同日にてるみくらぶ社…

社員は優秀な三洋電機

動画しくじり企業の補足となります。動画をご覧になってから本ブログを視ることをおすすめします。 新潟中越地震奇跡の半導体工場復活も・・・ 子の心親知らず 小さく勝てて大きく負けた営業 新潟中越地震奇跡の半導体工場復活も・・・ 2004年10月23日に発生した新…

艦これの為にKindleタブ購入

AmazonタブレットのFireHD8で艦これを動かした時の解説や感想などを記載しました。

DeNA キュレーション問題の本質とは

前回のDeNAキュレーションサイト問題の本質とはなんなのかというのを書きました。

DeNA キュレーション問題の報告書要旨をまとめてみた

DeNAキュレーション問題の第三者委員会が提出した報告書の要旨版をさらにまとめてみました。

会計は必要なのか

学生の頃会計を習いましたが?会計なんているのかと思ってたときがありました。 管理者は必要 会計の知識がないと… 全部の会計知識が必要? どうやって会計を学べばよいか? 管理者は必要 将来偉くなって役職者(管理者)になりたいのであれば殆どの場合は必要…

規模の経済の限界を迎えたヤマト運輸

運輸業界でトップを走っていたと思われるヤマト運輸が今絶賛大炎上中です。 ヤマトって儲かってるの? 圧倒的な人員不足 想定外のネット通販の伸びと再配達 ヤマトのビジネスモデルの限界 ヤマトって儲かってるの? ヤマト運輸は宅急便取扱個数が日本最大で…

想像以上の神ゲー Horizon Zero Dawn の感想

期待していたHorizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)。やっと発売されましたので、久々にゲームの感想ブログを書きたいと思います。 Horizon Zero Dawnとは? 前提 圧倒的な映像美 映画のようなストーリー 遊びやすいアクション・システム Horizon Zero …

危ない会社の見分け方 組織編

艦これのイベントを死ぬ気でがんばってて更新が遅れました。 わたしが知っている危ない会社の見分け方の一部ですのでこれが全てではないです。 会社の雰囲気 社長・経理財務部長などが不在 キーマンの退職 社長の様子が変化 現金>>>>利益 給与の遅配 会社…

フォローする