オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーウェイの日本工場建設の意味

なんか気になったので、急遽書きました。 中国企業が日本に工場を建てる!? スマートフォン販売でサムスン、Appleに続く世界第3位でインフラ設備にも存在感を示す中国のファーウェイ(華為技術有限公司)が、中国企業としては初の日本に大型工場を建設すると…

マイカル復活劇

マイカル回で今回がラストです。 www.cakaricho.com 困難だった更生計画案の承認 店舗の再構築 スピード終結 困難だった更生計画案の承認 マイカルはヤオハン、JAL管財人でもあった瀬戸英雄弁護士を中心に更生計画を作成した。更生計画は債権者の同意が必要…

マイカル再生への道

前回のマイカルの続きです。今回はマイカル再生についてです。 www.cakaricho.com 解放軍イオン キャッシュフローの改善 現金の有効活用 100億円の出血(膿)大サービス 解放軍イオン イオンのバックアップによる再生が決定したわけですが、彼らは元々ライバル…

マイカルとイオン

動画アップしました! 今回はマイカル関連のブログです。 なぜイオンが手を上げたのか? 上から目線の民事再生法? マイカルとイオン youtu.be なぜイオンが手を上げたのか? 動画で一悶着あった上でイオンに決まった話をしましたが、今回はもう少し掘り下げ…

日本郵政 横浜アリーナで800人の株主総会

すっげー豪華な株主総会やな。 関連記事 www.cakaricho.com 寂しい株主総会 描けない成長戦略 感想 寂しい株主総会 民営化初の赤字になった日本郵政は6月22日に横浜アリーナで株主総会を実施。オーストラリアの物流子会社のトール・ホールディングスで4000億…

アトラス 5.7億円の赤字でヤバイのか?

ペルソナ5売ってもだめなのか? アトラス最終損益5.7億円 ペルソナ5は売れなかったのか? 推察 アトラス最終損益5.7億円 アトラスは官報で2017年3月期の最終損益が5億7000万円の赤字と掲載した。当期の販売タイトルは世界樹の迷宮Ⅴとアトラスの中で最も力の…

タカタ負債総額1兆円で逝く!!

ついに決着がつきましたね…。 タカタ1兆円の負債で倒産に向けて最終調整 自動車部品メーカーのタカタが欠陥エアバッグ問題で経営の危機に陥った。実質的な負債総額は1兆円と見られており、製造業としては史上最大の負債総額となった。 タカタはシートベルト…

係長ニコニコ動画の(黒)歴史

久しぶりに私ごとで恐縮ですが、ちょっとした報告です。 報告 歴史 初期 中期 現在 報告 ニコニコに動画を上げて4年以上経過して、YouTubeにもチャンネルを作成して、約半年してチャンネル登録者数が100人超えて、視聴回数も1万人を超えました。 ニコニコ動…

富士フイルム 不適切会計で375億円の損失

富士フィルム、お前もか!! 概要 富士フイルムホールディングス(富士フイルムHD)は子会社の富士ゼロックスがニュージーランドとオーストラリアの販売子会社で不適切会計があったことを発表しました。純利益にあたえる影響額は累計で375億円としています。 …

除染費を不正受給疑惑 準大手ゼネコン安藤ハザマ

原発関連はやっぱり闇が深い・・・。 領収書改ざん 下請は断れず 感想 www.nikkei.com 領収書改ざん 売上高4079億円、営業利益370億円の準大手ゼネコンである安藤ハザマが東京電力福島第1原子力発電所事故に伴う費用の請求で水増し請求が発覚されました。 内容…

【しくじり企業】政治に翻弄されたJAL

しくじり企業のJAL補足のブログです。 民主党政権交代 活動期間1ヶ月のJAL再生タスクフォース 問題になった古いお金と新しいお金 民主党政権交代 JALは自民党政権時代は政治と結びつきが強く、多少の経営の失敗をしても許されていた。リーマンショック以降、…

Appleもスマートスピーカー市場に参戦

以前書いたスマートスピーカーの記事で大きなニュースが出てきましたので、続きです。 www.cakaricho.com AppleのHomePod(ホームポッド) AppleはWWDCの基調講演でiOS11やMacBookPro、iPadProなどの既存アイテムの最新 機器を紹介するなか、全く新しい商品を…

YouTubeで稼ぐよりYouTuberで稼げ?

ちょっと今回は気になる記事を見つけました。 YouTuberは儲からない なぜ収入が減ったのか YouTuberが稼ぐのではなくYouTuberで稼ぐ? 本当に本人はYouTubeで稼いでいたのか? YouTuberは儲からない www.cyzo.com 以前よりYouTubeにおける広告料がどんどんや…

日本航空歴代社長

前回に続いてしくじり企業関連で今回は歴代社長について触れたいと思います。 www.cakaricho.com 高木養根(1981-1985、現在の東大出身) 山地進(1985-1990、東大出身) 利光松男(1990-1995、上智出身) 近藤晃(1995-1998、東大出身) 兼子勲(1998-2004、東大出身…

JAL病

しくじり企業、日本航空(JAL)の動画をアップしました! 今回は動画にできなかったJALについて書きたいと思います。 アグレッシブな会計 あるのではないかと思われるかたもいると思いますが、安心してください。やはりありました「粉飾」。この場合は某電気会社…

フォローする