オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【要注意】ニンテンドースイッチ詐欺が増殖中

供給不足が続いているニンテンドースイッチですが、7月中旬ぐらいから詐欺が横行しているというツイートが相次ぎました。 どのような詐欺があるのか? いつまでこの供給不足が続くのか? 詐欺にあわないためには どのような詐欺があるのか? 以下のような手…

カカチャンネル 登録者数 1000人突破

Youtubeでもしくじり企業をアップしてましたが、そのチャンネルが1000人突破しましたので、ご報告します。 登録してくれた方々本当にありがとうございます! 1000人はちょっとした目標でしたので、正直うれしいです。ただ、こんなに一気に上るなんて思っても…

SNKプレイモアの業績は良かったのか?

SNKの動画のコメをチェックしたら気になるコメントがあるのでちょっと調べてみました。 動画の誤り 動画を上げてて、今回チェックが甘かったようです。ハイパーネオジオ64の画像を掲載した・・・つもりだったのですが、どうやらPSの『サムライスピリッツ新章 ~…

SNKとアルゼ(後編)

前回SNKとアルゼの確執について書きましたが、今回は続きです。 www.cakaricho.com 訴訟合戦 訴訟のまとめ 裁判の結果 訴訟合戦 SNKが破産した後に、プレイモア社がSNKの知的財産権の入札に参加して、見事勝ち取ります。そしてここからはプレイモア社(SNKプ…

SNKとアルゼ(前編)

すいません、仕事がバタついてたので、動画かブログの2択になってしまったので、動画を優先しました。 おかげさまで動画をアップすることができました。 アルゼとSNKの馴れ初め 岡田和生 出資者から債権者へ 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter08 ~SNK~…

アニメ製作会社のアートランドが逝く

アニメ制作会社って暗い話が多い気がする。 概要 アニメーションスタジオ・;アートランドが6月30日に倒産。負債総額は2016年12月期時点で2億9800万円。年商は2015年11月期で2億8900万円ですが、2016年11月期には納品の延期などが重なり9392万円と大幅ダウンし…

500円ピザ運営会社 負債約13億円で破産

今回はちょっと前の話しになりますが話題だったピザ屋の倒産話です。 概要 2017年4月28日に500円ピザで一時期話題となった、「NAPOLI」、「Napoli’s PIZZA & CAFFE」などを運営してた、(株)遠藤商事・Holdingsが倒産しました。負債総額は12億7821万円。ピ…

Uber CEO・COO・CFO不在!?

Uberってユニコーン企業じゃなかったのか? 概要 自動車配車ウェブサイト、アプリを運営するUber(ウーバー)の共同創業者でCEOのTravis Kalanick(トラビス・カラニック)氏が辞任した。これはベンチャー界隈にとって大きなニュースとなった。経緯は以下となる。…

フォローする