オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年締めのブログ

2018年も終了して、今年の総括的な番組が始まるとは思いきや「平成最後」と銘打って平成のまとめ的な番組が多いですね。平成が終わるのは来年なんだからその時にやればいいのに・・・と思う今日この頃。 さて今年総括を書きたいと思います。 Embed from Gett…

社長として見たMEGWIN

ブログのコメントで「MEGWIN TV」が炎上している件について意見を聞かせて欲しいという見つけたのでそれに答える形で書きました。 私はMEGWINさんの動画をあまり見たことがないので、あくまで客観的な意見と会社としての体裁について書きます。 概要 MEGWIN…

PayPayの100億円キャンペーンは効果あるのか?

PayPayのキャンペーンを実際使ってみて結構良いという感想を持ったのですが、このキャンペーンの効果について考察しました。 最後発サービス 認知と利用 店舗側のメリット 今度は店舗側が100億円争奪? キャッシュレス決済の行方 最後発サービス PayPayは電…

PayPayの100億円キャンペーン 使ってみた結果・・・

また買ってしまった・・・。 PayPayとは? 「PayPayの100億円キャンペーン」普通の人でもこのキャンペーンを知らない人は多くないと思います。PayPayはPayPay株式会社が運営するQRコード決済サービスです。非接触型のNFCとは違いバーコードを読み取って貰っ…

RIZAPと負ののれん

今回はRIZAPニュースの続きです。 ライザップHPより www.cakaricho.com RIZAPはM&Aを続けて事業を拡大し利益を積み増してきましたが、急に赤字に転じました。この利益の積み増しの実態はM&Aが成功して事業で利益が出たという意味ではなく、負ののれんによる…

結果にコミットできなかったRIZAP

結構前の事ですが、色々と意見を求められたのでちょっと取り上げたいと思います。 今回RIZAPグループの決算が注目されました。 業績はコミットできず! M&Aした子会社とは? M&Aの失敗 業績はコミットできず! RIZAPグループは「結果にコミットする」でおな…

シャープはなぜしくじったか?

シャープの動画を出して一ヶ月ぐらい経つのですが、全体的な感想や電機業界について書きたいと思います。 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter20 前半 ~シャープ(SHARP)~ 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter20 後半 ~シャープ(SHARP)~ www.caka…

なぜシャープは鴻海と組んだのか?

ここで宣伝。しくじり企業Lアップしました。 【ゆっくり解説】しくじり企業L 09話 ~遠藤商事Holdings~ シャープの補足ブログのラストとなります。今回はシャープと鴻海について解説します。 前回↓ www.cakaricho.com 画像はGetty Imagesより 鴻海精密工業…

シャープのクーデター

日産のゴーン社長の逮捕劇について、クーデターじゃないかと言われておりますが、実はシャープもクーデターがございました。 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter20 後半 ~シャープ(SHARP)~ 歴代社長の関係性 地味社長 奥田・片山体制 クーデター トッ…

カリスマの落日 カルロス・ゴーン逮捕

日本の経済界に衝撃が走りました。 突然の逮捕 長期にわたってルノー・日産・三菱自動車を率いていたカルロス・ゴーン会長が金融商品取引法違反で逮捕されました。容疑は有価証券報告書の虚偽記載となります。 具体的な虚偽内容はゴーン会長の報酬を約50億…

シャープはなぜ液晶に注力したのか?

どうも係長です。ブログって本気で書くと時間がかかるので、書き始めるのに戸惑う。ということでシャープの補足です。 ブラウン管の敗戦 シャープはラジオを主力として戦い、ラジオから電卓、液晶へと戦場を移していきました。多くの人のシャープのイメージ…

カドカワのWebサービス事業(ニコニコ動画)足を引っ張る

係長です。遂に大台を割りましたね。 業績 カドカワは本日11月8日に第2四半期の決算を発表しました。 売上高:102,129百万円(+656百万円) 営業利益:2,864百万円(+5百万円) ()内は前年同期比 決算短信 決算説明資料 一部を除いて好調 前期より売上・…

カカチャンネル 総再生回数1000万回突破!

どうも係長です。 カカチャンネルですが遂に1000万再生突破しました!本当にありがとうございます。 チャンネル登録者数も7万人を突破しました。今年の目標は5万人だったのですが、あっという間にこえました。この数字を達成出来たのも多くの人が視聴してく…

プレミア公開をやった感想

どうも係長です。 しくじり企業本編のシャープを前後半にわけてアップしました。今回よりプレミア公開機能で公開してみましたがその感想を述べたいと思います。 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter20 前半 ~シャープ(SHARP)~ 【ゆっくり解説】しくじ…

某YoutuberのBAR運営について

あんまり他人の炎上しているネタについてブログを書くのもあれだったのですが、ちょっと思うところがあってブログにしました。 ジョーブログのクラウドファンディング 人気旅Youtuberのジョーブログさんが起業家として新たにインフルエンサーが集まるBARを立…

しくじり企業 プレミア公開について

皆さんお久しぶりです。取りあえず生存報告を。 次回のしくじり企業は前後半に別れます。いつものようにYouTubeでの先行配信で2018年10月27日(土)22時公開予定となっております。 youtu.be 今回は最近YouTubeで新しく実装された機能である「プレミア公開」…

クリエイター(私)から見たニコニコとYouTubeの違い

どうも係長です。 先日久しぶりにニコ生をやったところこんな質問を受けました。「ニコニコは復活するのか?」というような感じのコメントを頂きました。それでさらに下記のようなニコ動の敗因を述べた記事も目にしたので今回ちょっとブログにしました。 biz…

iPhoneXS レビュー(iPhone7との比較中心)

iPhoneXSを購入しました! 動画はちゃんとしたものを作ろうとすると面倒なので気軽にブログでレビューします。以前まではSIMフリーのiPhone7を利用してたのでその比較となります。 サイズと重量 購入したのはiPhoneXS・256GB・ゴールドです。大きさを比較す…

安宅家と安宅ファミリー

3日連続でブログアップします。久しぶりの連投。多分明日はアップしないでしょう。 今回は多くの安宅産業回において最も注目されていた安宅ファミリーについて書きます。 安宅家 長男英一と次男重雄 社賓安宅英一 安宅ファミリー 安宅コレクション 結び 安宅…

安宅産業合併の三つ巴戦(本人不在)

どうも係長です。こんな連続でブログ更新して、どうした?思われるかもしれないのですが、最近なにか活動しないと不安になるという病気にかかっております。 今回は安宅産業と伊藤忠との合併について書きたいと思います。動画と結構かぶる部分もありますが、…

安宅のサイコパスな取引事例

どうも係長です。しくじり企業Lに注力したので、安宅産業の補完ブログが遅れてしまいました。 【ゆっくり解説】しくじり企業L 07話 ~トイザらス(Toys "R" Us)~ 今回は安宅産業のサイコパス取引の実例を書きます。安宅産業は総合商社最下位という汚名を返…

安宅産業と石油

どうも係長です。バタバタしてブログや動画の更新が滞り気味でした。ちょっと気合いを入れていきます。 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter19 ~安宅産業~ 今回は安宅産業をチョイスしました。予想以上にカオスな企業だったので、作った後に動画を改めて…

アパート融資問題 TATERU

どうも係長です。なんか、どこまで問題が大きくなるのかわからなくなってきました。 一部上場企業が融資資料を改ざん 日本経済新聞の報道で、アパートの施工管理を手がける東証一部上場のTATERUが、建設資金の借入希望者の預金通帳を改ざんして、銀行…

カカチャンネル 登録者数5万人突破!

みなさんありがとうございます!! まずは感謝を述べさせてください。 ついにカカチャンネルのチャンネル登録者数が5万人突破しました。これも皆さんの応援あってのことです! ここで恒例の歴史を並べます。 2016年11月19日・・・チャンネル開設 2017年5月15…

【まとめ】北海道拓殖銀行の功罪

今回は北海道拓殖銀行(拓銀)ブログの最終回を書きたいと思います。 北海道拓殖銀行の印象 銀行の外部環境の変化 拓銀の功罪 誰が悪かったのか? 第2の拓銀 北海道拓殖銀行の印象 私の中で北海道拓殖銀行という銀行(企業)は破綻当時は小学生ぐらいだった…

北海道拓殖銀行はなぜ北洋銀行に営業譲渡したのか?

番宣ですが、しくじり企業Lでサムスンモーターズをアップしました。YouTubeでトラフィックが大きいこの夏休み期間に、完全に個人的に面白かった企業を取り上げるというクレイジーさですよ・・・。是非見ていってください。 今回の拓銀補足のブログですが、…

拓銀破綻は本当に北海道経済を悪化させたのか?

今回は北海道拓殖銀行の補足第2弾です。北海道拓殖銀行の破綻は北海道経済に大きな混乱を招き、悪化させたと言われております。しかし本当にそうなのでしょうか?今回は拓銀の破綻で混乱あるいは破綻した企業をいくつか紹介します。 www.cakaricho.com 破綻…

北海道拓殖銀行の崩壊はSSKトリオから?

前回のブログでもお伝えしましたが、「しくじり企業~北海道拓殖銀行~」をアップしました。今回は一話に収まった、というより収めたという感じですかね。色々とすっ飛ばして解説いたしました。ということで補足のブログを書きます。 【ゆっくり解説】しくじ…

Facebook株価下落の要因

最近株価が一部で好調なようですが、米国では特に顕著ですね。 一晩で1230億ドル失う 先日Facebookの株価が2割安になって、時価総額が1230億ドルが吹き飛んだと言われております。Facebookの時価総額は6246億ドルです。株価は174.89ドルで元々は217.5ドルで…

副業のすすめ

係長です。今日は副業について書きたいと思います。 副業のメリット 副業のデメリット 副業禁止の理由 リスクを減らすための副業 自分の動画が収益化されて、金銭的にも生活的にも満たされるようになりました。普段は普通のサラリーマンをやっておりますので…

フォローする