オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープのクーデター

日産のゴーン社長の逮捕劇について、クーデターじゃないかと言われておりますが、実はシャープもクーデターがございました。 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter20 後半 ~シャープ(SHARP)~ 歴代社長の関係性 地味社長 奥田・片山体制 クーデター トッ…

カリスマの落日 カルロス・ゴーン逮捕

日本の経済界に衝撃が走りました。 突然の逮捕 長期にわたってルノー・日産・三菱自動車を率いていたカルロス・ゴーン会長が金融商品取引法違反で逮捕されました。容疑は有価証券報告書の虚偽記載となります。 具体的な虚偽内容はゴーン会長の報酬を約50億…

シャープはなぜ液晶に注力したのか?

どうも係長です。ブログって本気で書くと時間がかかるので、書き始めるのに戸惑う。ということでシャープの補足です。 ブラウン管の敗戦 シャープはラジオを主力として戦い、ラジオから電卓、液晶へと戦場を移していきました。多くの人のシャープのイメージ…

カドカワのWebサービス事業(ニコニコ動画)足を引っ張る

係長です。遂に大台を割りましたね。 業績 カドカワは本日11月8日に第2四半期の決算を発表しました。 売上高:102,129百万円(+656百万円) 営業利益:2,864百万円(+5百万円) ()内は前年同期比 決算短信 決算説明資料 一部を除いて好調 前期より売上・…

カカチャンネル 総再生回数1000万回突破!

どうも係長です。 カカチャンネルですが遂に1000万再生突破しました!本当にありがとうございます。 チャンネル登録者数も7万人を突破しました。今年の目標は5万人だったのですが、あっという間にこえました。この数字を達成出来たのも多くの人が視聴してく…

プレミア公開をやった感想

どうも係長です。 しくじり企業本編のシャープを前後半にわけてアップしました。今回よりプレミア公開機能で公開してみましたがその感想を述べたいと思います。 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter20 前半 ~シャープ(SHARP)~ 【ゆっくり解説】しくじ…

某YoutuberのBAR運営について

あんまり他人の炎上しているネタについてブログを書くのもあれだったのですが、ちょっと思うところがあってブログにしました。 ジョーブログのクラウドファンディング 人気旅Youtuberのジョーブログさんが起業家として新たにインフルエンサーが集まるBARを立…

フォローする