オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GMの短期的な利益の追求

どうも私です。今回はGMの動画を作ってみての感想などを書きたいと思います。 www.cakaricho.com GMの栄枯盛衰 今回GMを取り上げて、驚いたのが2点あります。一つ目がGMという存在そのものです。私は特に車マニアというわけではないです。車はあったらいいな…

GM黄金期の闇の部分

最近書きたいことがちょちょこあって、GMの補足ブログが止まってしまいましたので、続きを書きたいと思います。 www.cakaricho.com フォードの黄金期は60年代~70年代初頭と言われておりますが、その黄金期ぐらいから少しずつ歪んできました。顧客に目をくれ…

質問は簡潔に! カドカワ株主総会2018に参加した感想

6月20日に東京の椿山荘でカドカワの株主総会がありました。ここ丘の上にあって、駅から1キロ離れててくっそ遠いので嫌いなんですが。 来ました。ピョコタンさんが最前列にいるw pic.twitter.com/rE0iJVlL2e — 係長 (@cakari14) 2018年6月20日 定刻通り10時よ…

空飛ぶタイヤを見て

今日は久しぶりに映画を見に行きました。 空飛ぶタイヤという映画です。 空飛ぶタイヤとは? 三菱自動車のリコール隠しとは? あなたは内部告発できる? 空飛ぶタイヤとは? 空飛ぶタイヤは半沢直樹や下町ロケットで有名な経済系の小説を書く池井戸潤氏原作…

フォードとゼネラルモーターズ

ゼネラルモーターズを上げましたが、結構好評で良かったです! 今回はゼネラルモーターズ(GM)の補足を書きたいと思います。 戦略の違い 組織の違い どちらが正解か? 題名にもあるとおりGMとフォードについてです。同じ時代に生まれて全く対照的な経営方針…

スルガ銀行 優等生の実態

サブリース関連でスルガ銀行が窮地にたっております。 スルガ銀行が決算発表後大幅修正 優等生の実態 ノーガード戦法 投資なので自己責任? スルガ銀行が決算発表後大幅修正 静岡県沼津市に本拠を構えるスルガ銀行が6月6日に先月の5月15日公表済みの2018年3…

私ってYoutuberなの?

先日しくじり企業の後半アップしました! で今回のブログは企業関連ではなくて私自身についてちょっと書きます。 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter17 ~ゼネラルモーターズ~後半 ニコニコ動画について 動画の考え方 Youtubeに上げ始めた理由 Youtuber…

フォローする