オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

iPhone7が出るというが買うべきか

いきなりタイトル詐欺をやらかすが、まずは結論を言おう。

iPhone7を買おうかと思います。

 

iPhone7発表

日本時間で8日の朝の2時から毎年恒例のAppleスペシャルイベント、目玉はかねてより噂されたiPhone7。というかほぼリーク通りですね。

要約するとiPhone7はこんな感じ

  • 黒がめっちゃ綺麗でっせ
  • ホームボタンを良くしましたぜよ
  • 防水、防塵つけたこれで文句ないな
  • カメラのレンズは2つにしてみた
  • ディスプレイも良くした
  • ステレオスピーカーにしてみた
  • イヤホンジャックはデザインダサくなるから廃止な。仕方ないからコネクタはつけてやる
  • ワイヤレスイヤホンを別に作ったからお前ら買え
  • おさいふケータイをつけてみた
  • スペックも上げてみた
  • バッテリーも少し良くした

う~~~ん、流石に革新的な進化はないですね。Androidでも既に備わってる機能ばっかですし。だけれどもAndroidと違ってAppleはすごく安定して動くのが魅力的。値段の発表もしてるみたいだ。

端末名 16GB 32GB 64GB 128GB 256GB
iPhone 7 78,624 90,504 102,384
iPhone 7 Plus 92,664 104,544 116,424
iPhone SE 48,384 53,784
iPhone 6s 66,744 78,624
iPhone 6s Plus 78,624 90,504

税込み価格です。前回安くなってないと思ったけど、なかなかのお値段。今回の目玉として防水・Felicaに対応したということが注目点。

個人的にはFelica対応ということがかなり嬉しい。これで財布をほとんど持ち運ばなくてもいい。通勤の時も携帯出しとけば基本大丈夫。ありがたや、ありがたや。と思ったがちょっと待て

「Suicaに対応」

・・・ん?PASMOさんは?

iPhone7「PASMO?何それおいしいの?」

iPhone 7登場を機に方針を変える可能性はないかとカードを発行する各社に確認をとったが、残念ながらいずれも「検討はしていない」とかなり消極的だった。PASMOは「そもそもモバイル対応をしていないので」とあらためて説明していた。

わいの通勤ルート私鉄→都営地下鉄。オールPASMO。

ぐぬぬぬ。でも対応する電子マネーもあるしこれらを活用するしかないですな。

それにしても今回新たに発売するワイヤレスイヤホンのAirPods

だせぇ。というより使ってる姿を想像するとなんかキツイっす。将来的にかっこいいデザインに見えてくるのかな?

現在一昨年の11月に購入したSoftbankのiPhone6なのです。このiPhone6には結構満足してるのですが、私はiPhone7を購入します。理由は

ソフトバンクを解約したい

かねがね思ったのですが、いろんなオプションつけられててくっそ高いし、遠くの旅行だと電波が届かないし、社長は禿げてるし。請求書確認したら8千円でした、まーお高いですわ。私の利用の仕方は7GBぐらいしかパケット使わないし、電話も殆ど使わない。そんなソフトバンクがこのタイミングで新サービスを発表とのこと。なんとハゲのくせにやるじゃないか、少しは考え直そうかな・・・

俺の求めてるものじゃない。以前から高すぎるのが気になったのでいろいろと検索してたら、同回線のMVNOならSimフリーじゃなくても変更できるとのこと、よっしゃならばソフトバンク系のMVNOを探すぞ。

遂に見つけたと思ったらなんやこのプランくっそ高いぞ。ということでもうソフトバンクはいいですわ。J-phone時代から15年以上お世話になってきましたが、なんか吹っ切れました。(余談ですがキャリアメールは今だにt.vodafoneのドメインです。)

今SimフリーのiPadでDMMmobileを利用しているのですが、これも含めて考えたらかなりお得にできそうな予感です。機会があればまたこの部分もブログにするかもしれません。

使ってみての感想

非常に使いやすい。その一言です。

なにがそんなに使いやすいかといいますと

  • 指紋認証が早い
  • FeliCaたん優秀
  • RAMが多い
  • 処理が早い
  • ブラックかっけぇ

逆にデメリットですが・・・

  • 価格が高い
  • なぜ64GBをなくした
  • イヤホンジャックを捨てるな
  • ホームボタンが慣れない

ぐらいです。

指紋認証が素晴らしく良いです。こいつ本当に確認してるのか?と思えるほど。それほど早いです。以前まではiPhone6を使っておりましたが、その違いには驚きます。

FeliCaが搭載されたのは私にとって一番のメリットです。これによりiPhone7に買えた程ですから。ケースにSuicaを入れる人も多いですが、iPhoneにスマホを入れるメリットは通信ができるのでオンラインでのクレジットカードでチャージができるのが非常にありがたい。

ApplePayも使おうとしたのですが、最初は持っているクレジットカードは全滅でした。最初はかなり使えるカードは限られるようです。しかしながら後に使えるようになりました。どうやら順次拡大しているようです。

デメリットはやはり高い。これが一番大きいと思います。SIMフリーの128GBを購入したのですが、AppleCare+を導入すると10万円近くになりました。

私は以前64GBを使用していたのですが、それがなくなったのが悔しかったです。ストレージにそんなに入れてないのでものすごく損をした気分です。Appleはうまく調整してユーザーのストレージをあげさせてるような気がします。

イヤホンジャックがなくなったのも少し残念でしたが、最近のBluetoothは優秀です。逆に配線を気にしなくなったので逆に良かったとも思いました。

iPhone7を購入すべきか

iPhone7は有名上にネガティブな報告も多いですが、使い方を自分で合わせていける人は非常に使いやすい機種だと思いました。変化を受け入れる人、自分たちがAppleについていくという人には購入を推奨します。

逆に選択肢を制限されるのは嫌だったり今までの使い方を買えたくないという人間にとってはおすすめできない機種になっております。

フォローする