オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

係長ニコニコ動画の(黒)歴史

久しぶりに私ごとで恐縮ですが、ちょっとした報告です。

 

f:id:cakari:20170616000946j:plain

報告

ニコニコに動画を上げて4年以上経過して、YouTubeにもチャンネルを作成して、約半年してチャンネル登録者数が100人超えて、視聴回数も1万人を超えました。

f:id:cakari:20170615225136p:plain

ニコニコ動画のフォロワー数は3300人を超えました!

f:id:cakari:20170615225731p:plain

本当にありがとうございます。ここで初めて自分の動画投稿し始めてからの思い出を書きたいと思います。

歴史

初期

普段自分語りはしないのですが、ここで思いっきり語りたいと思います。

2013年1月で最初は好きでこだわりのあるゲーム実況で動画投稿を開始しました。今見れば恥ずかしい動画ですが、動画は消しません、これがあるから今の自分があるわけですから。

www.nicovideo.jp

最初の動画は今でもニコニコ動画で再生数1000以下の完全に底辺実況者でした。その後このままやっても厳しいということと自分で表現したいことは何なのか?ということを考えた結果5月にゆっくり実況へと路線変更しました。当時話題に上がってたテラリアというゲームで、単純にゲーム実況ではなくてストーリーテイストに展開していった結果、初めて1万再生を突破。これは非常に嬉しかったです。

www.nicovideo.jp

ただその後動画は一時期迷走して再生数が激減しました。今見返してみて、確かに内容が駄目な意味でぶっ飛んでました。当時の状況を考えますと、恐らく他の動画の影響と仕事が忙しすぎて精神的に参っていたのだと思います・・・。

中期

テラリア終了後、普通のゆっくりゲーム実況を中心にアップしたのですが、あまり再生数は伸びず・・・。そこまで伸ばしたいとは思ってなかったのですが、今見ると迷走感が半端ないですね。

次に自分の中でのヒット作としてトロピコ5を実況したところ結構伸びて、久しぶりに再生数1万回を突破してかなり嬉しかったです。ここらへんで自分の得意なのはストーリーを考えて作るタイプの動画だとなんとなく思いました。実はこの時の終わりあたりにゲームの題材にちなんで革命家の紹介コーナーを入れてみたのですが、コメント見る限り結構好評で、これが後のしくじり企業動画シリーズの原型になっています。

www.nicovideo.jp

その後は仕事がバタついていたのもあって、普通の動画でも投稿ペースをかなり落としました。動画作成に対してそこまで情熱が持てなくなったこともあってのが原因です。一生懸命作ってはいたのですが、ゲームというジャンルを離れてみようとトロピコシリーズの終わりあたりから考えました。

現在

色々と考えて何を作ろうか考えた結果、好評だったトロピコシリーズでやった革命家の紹介みたいな解説動画を作ろうと決心しました。自分のよく知ってるジャンルは何かと考えました。ゲームはゲハ民を相手にするのは辛いしゲーム以外のジャンルで攻めたかったのです。昔太閤立志伝が好きで戦国武将がそれなりに詳しかったので、一瞬考えましたが、結構動画を見かけたので、自分がやる意味ないと思い断念しました。

自分が誰にも負けないのは何かということで考えた結果、好きな企業研究系はどうかということを考えました。ただ、普通の企業の事を書くとその企業に迷惑がかかると思いました。結果倒産した企業なら面白おかしく伝えても問題ないし、視聴者の為になると思いました。テレビ番組のしくじり先生が好きだったので、そこから名前をとってしくじり企業とできたのが今続いているシリーズです。

www.nicovideo.jp

あまり好評じゃなかったら(再生数1000以下)、動画作るのもやめようかなと少し考えたほどだったのですが、その心配は数時間でなくなりました。あっという間に再生数、コメ、マイリスや広告などが付き、数日で自己最高を突破。コメントにも「面白かった」「続き求む」などの続編希望がヤバイほど付いてました。こりゃ作らなきゃいけないなと思い、アップ後数日後にタイトルに「Chapter01」と付記してシリーズ化する意思を示しました。

今後はもっと動画投稿のスピードを上げていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

 

これからもみんなを喜ばせるために頑張るぞ~

f:id:cakari:20170503002015p:plain

前から気になってたんだがお前なんて呼ばれたいんだ?

動画とブログ両方やってるが

f:id:cakari:20170616001354p:plain

                                                  えっ?

う~~~ん

f:id:cakari:20170608002353p:plain

                              めんどくさいからもう「おっさん」でいいよ

f:id:cakari:20170505135230p:plain

あ、こいつYouTuberに向いてないな

フォローする