オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

ヒカルVALU騒動によるVALUの問題点

ヒカルさんのVALU事件が気になったのでちょっと調べてみました。

 

VALUとは

そもそもVALUとはというところですが、株式会社VALUが運営しているフィンテックサービスです。個人が株式会社のようにVAと呼ばれる疑似株式を発行して、売りに出されたVAは自由に売買することができて、流通性があります。取引はビットコインというのが特徴で今年5月末にリリースされており、VAの発行者数は1万2000人にのぼっているとのことです。

f:id:cakari:20170820225606p:plain

代表者の小川氏は堀江貴文と出会い、ビットコインの機能を利用して、独自通貨を自由に売買できる仕組みを考えて、個人が株式会社のようにふるまい資金調達ができるに気づきVALUを設立した模様です。堀江氏は取締役にも名を連ねています。

ヒカルVALU事件とは

人気Youtuberのヒカル氏はこのVALUを利用し始めました。恐らくは動画のネタ程度に考えていたのだと思います。VALUを発行して、関係者が購入。その後、VALUを利用することをツイートで告知。その後ヒカルさん及び関係者は全VALUを売り出し値段が暴落しました。ここで混乱したのがヒカル氏が優待をつけると言っておきながら、ツイート削除して優待なんてつけませんよと発言したことにより炎上。VALUで損した人の訴えをした人に対して、

 と発言したことによりキャンプファイヤー状態に。

jin115.com

実はヒカル氏は本当に優待を付けるとは言っておらずデマだと発覚。ヒカル氏は放出したVAも買い戻すつもりだったが、全てのVAを買取るのは難しいと思ったのか、何かしらの形で還元して、利益は全て吐き出すつもりの模様です。

dystopia.blog-kid.com

結果ヒカルさんとVALUに関してはちょっとずつ沈静化してる(?)と思います。

ラファエル?そんなやつ知らねー!!

VALU問題点として

この事件により注目度を浴びたVALUはサービス自体に疑問の声が・・・。

news.yahoo.co.jp

lineblog.me

そもそもこのVALUというサービスの思想は自分の価値を株式のように流通させて資金を得ることができれば、もっと個人でも活動がしやすくなるという考えです。いわばパトロンのような考え・・・という立て付けのようです。

その為このサービスは有価証券、金融商品ではないというのを金融庁に確認を取っているようです。その為配当なしにしており優待も義務化しておらず投資正確性を排除しているようです。

これによりヒカルさん達の行動はインサイダー取引の対象とはなる可能性が低く、どうしても有罪にしたいのであれば詐欺行為に持っていくしかないのでは・・・と思います。

ただ税務的には贈与に当たる見解が強く、贈与税の対象とみられる可能性が高いとのことです。もしかしたら今やってる人たちは後ほど税金が発生されるかもしれません。

 

このVALUというサービスは基本思想はクラウドファンディングに近い形ですが、流通性を持たせたことによりその正確は投資に近いと思われます。利益目的ではないと言っていますが、市場の原理により価格を決めさせていることは明らかに投資と言わざるを言えません。

このVALUはわたしが思いつく限りでは以下のようなリスクがあると思います。

  • VALUを発行するまでの審査が足りない?利用するにはFacebookでの登録が必須となっており、実名を晒す必要がある模様です。その審査対象はアカウントのみのような気がします。

    help.valu.is

  • 利用内容についての報告義務はなし、またチェック機能もない。
  • デフォルト(逃亡等)する可能性あり
  • 本人が逃亡、その他死亡した場合はどうなるか不明確

などなど新しいサービスなので多くの問題があります。わたし個人としてはサービスとしては良い考えだと思います。個人での活動がしやすくなり多くの可能性があります。しかしながら市場に開放して自由売買が可能なのであればもっときちんとしたルール作りが必須だと思います。

 

炎上気味だったヒカルさんだけどこの事件で

大火災が発生したな

f:id:cakari:20170515231126p:plain

VALUの思想も悪くはないと思うんだが、

善意に頼りすぎな気がするな

f:id:cakari:20170505135224p:plain

                           お前も上場してみろよ

                           ストップ安必死だがな

f:id:cakari:20170515233101p:plain

まず値がつかないと思います

 

フォローする