オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

580億円パクられてコインチェック逝く?

アタリを書こうとしたのですが、衝撃のニュースが舞い込んだので、急遽変更しました。

 仮想通貨不正流出

仮想通貨取引所の大手のコインチェックで大規模な不正アクセスにより顧客の仮想通貨NEM(ネム)が不正に外部へ送金された。異常を検知したのは26日11時25分。12時7分にNEMの入金が停止、その後日本円を含む全ての通過の取り扱いで出金停止となり、ビットコイン以外の仮想通貨の売買をストップした。

www.nikkei.com

不正送金されたのは5.23億NEMで異常検知の時点での換算で約580億円ともなる。2014年に当時世界最大の仮想通貨取引所だったマウント・ゴックスが抜き取られた金額を抜き過去最高となった。

利用再開の見通しは立っていないようだ。コインチェックは金融庁と警視庁へ報告して、NEM財団やNEMを取り扱う国内外の取引所と連携して、送信されたNEMの追跡および倍々停止を要請。NEM財団はハードフォークやロールバックでの救済はできないと説明。

コインチェックは26日の23時30分に記者会見を開きました。おおよその内容としては現在調査中が多く保障がするのかどうか、できるのかどうかがわからないといった状況です。

コインチェックとは?

コインチェックは2012年にレジュプレス株式会社として設立。2014年8月にビットコイン取引所サービスを開始。その後取り扱い通貨を拡充して人気となり、ザイフやビットフライヤーなどと並ぶ国内大手の仮想取引所の一つとなった。2017年12月からタレントの出川哲朗を起用したテレビCMが話題となり勢いがあった会社です。預かり資産は数千億円規模とも言われております。

b2s.hatenablog.com

仮想通貨交換業者としての登録はされておらず、みなし業者となっております。扱う通貨の多さから承認がなかなか下りないというような状況のようです。

恐らくですが、上場を目指していたのだと思います。コインチェックの役員ページを見るとCFOとして東証一部上場、IR経験者の公認会計士を据え置いているところから、そのビジョンが見えます。

株式の大半は代表取締役社長の和田が持っているとのことですが、会見中の質問として「数字の公開はほかの株主に相談する必要がある」ということから、社内以外で株主がいるようです。恐らくはファンドなどが出資をしていると見られます。

しかし資本金は9200万円と金融関連に関してはかなり資本金が薄い気がします。

corporate.coincheck.com

仮想通貨のセキュリティー

仮想通貨のセキュリティーは以前より問題視されておりました。私も詳しいことはわかりませんが、銀行の場合は別のネットワークを使用しており、さらにセキュリティーに対しては桁違いに予算をつぎ込んだシステムとなっております。これに対して、仮想通貨はインターネットと同じネットワーク上にしており、預かり資産に対してセキュリティ予算が少なく、ハッカー達の標的となると懸念されておりました。

コインチェックにおけるNEMはホットウォレット(ネットワークに接続されたウォレット)に全て保管されており、技術的な問題によりコールドウォレット(インターネットから物理的に隔離したウォレット)にされていなかった。実はコインチェックの取引所の安全性についてはコールドウォレットにより安全に管理しているとうたわれている。

f:id:cakari:20180127180615j:plain

仮想通貨の取引時に複数の署名を必要とするマルチシグという技術も未実装だったとのこと。

コインチェックはセキュリティは最優先でやっていて、低かったから狙われたという認識はないと語っている。しかしマルチシグへの対応は準備に至れていなかったことや、コールドウォレットへの対応できていなかった事実などもあり、「低くなかったか?」と言われれば疑問に思う。経営上優先していたと言っているが、仮想通貨取扱が他社に比べれば断然に多い状況となっており、CMなど積極的に行っていたことから、拡大路線を突き進んでいた。それに対して、セキュリティ機能の実装に至らなかった、セキュリティは甘くなかったといういいわけは通用しないのではないでしょうか?

toyokeizai.net

仮想通貨のセキュリティが破られていたわけではないが、仮想通貨の価格がショック安となり、先日の暴落からの回復に水を差す形となっている。

 

数千億円の資産を預けられてる会社なのここ?

f:id:cakari:20170503114014p:plain

取り返すと言っているが、難しいんじゃないか?

事業を継続したいと言っているがこれじゃ顧客も戻らんだろ

f:id:cakari:20170505135224p:plain

去年はあんなに勢いがあったのに、

今年の仮想通貨はどうなるんだろうな

f:id:cakari:20170515231126p:plain

 

フォローする