オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

しくじり企業のBGMについて

どうも皆さんお久しぶりです。とりあえず、先日アップした動画を貼らせていただきます。やっぱモニター変えるといいです。特に4Kだと文字が小さいのかなと思ったのですが、設定でどうにでもなります。それ以上に動画の編集で便利ですわ。


【ゆっくり茶番?】思いっきりPC環境を変えてみた 2

 

宣伝はこれくらいにして、今回は前々から書こう書こうと思ってたのですが、なかなか書けなかったしくじり企業のBGMについてです。あちらこちらでちょういちょい質問をいただきますので、ここで一気に紹介します。

本編のBGMは主に甘茶の音楽工房さんからDLして使用しています。それぞれ曲名もお伝えしますね。

わかりやすいように時間基準でお伝えします。今回は15話のアタリ回の時間となります。曲をクリックするとサンプルを聞けます。


【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter15 ~アタリ(Atari)~

OP「午後のお散歩」

まったりしてて、平穏を感じさせるBGMです。導入部分で使用してます。

1:15「赤いドレスの女」

大体起承転結の「起」にあたる部分となります。妖艶な感じのいかにもJAZZって感じのBGM。しくじり企業シリーズ最初のエンロンの時代背景を考えて挿入しました。

5:22「打ち上げ花火」

これ聞いたときにはマジでこれフリー音源!?と思うほどいい曲だと思いました。元々和ロックみたいなやつが大好きでした。タイトルにもあるとおり、打ち上げ花火のように企業が急拡大にしているときに使用しています。

8:49「突撃」

タイトルは突撃。さらに拡大するときや、対峙するとき、状況が転じたときに使っています。使いどころが一番難しいです。別のBGMも考えたのですが、某ゆっくり解説とかぶりそうだったので、これにしました。

11:14「月夜の泥棒」

おそらくこのシリーズで最も象徴的なBGMだと思います。タイトルは月夜の泥棒。微妙な怪しさ、間抜けっぽさがあるけど、明るくなく、暗くなくという悪い言い方をすれば非常に立ち位置が微妙なBGMです。このBGMが一番愛されているなとニコニコを見ていてわかりました。しくじり企業Lではこの動画を切るのを一番ためらいました。

14:59「ボス猫の登場」

これは場合によって使うという感じです。新たな敵が出てきたときなんかに入れます。

15:39「ブリキの戦争」

終盤の破滅へ向かっているときに使うBGMです。追い込まれているときや絶体絶命な感じでしたので使用しております。

19:21「午後のお散歩」

現実に戻すために再びOP曲を使用しております。

21:22「まったり気分」

ED用です。最後は明るく締めたいのでこの曲を使用しております。いろんなところで使用できる曲だと思います。

 

しくじり企業Lも書こうとしたのですが、結構時間がかかったので書けませんでした。またいつか紹介したいと思います。

ゆっくり解説を作る人はわかると思いますが、BGM選びが非常に難しいです。動画のテンポを変えるためになるべく強弱をつけて構成したのですが、ゆっくりボイスを合わせるとなると結構限定されます。固定だと飽きてくることもあると思うので、今後も追加したり、変えたりして楽しめる動画を作ろうと思います!

 

結構質問が多いのでまとめてブログにしました!

f:id:cakari:20170514010907p:plain

みんなもおすすめのフリー音源があったら

教えて欲しい!

f:id:cakari:20170427223022p:plain

           んでなぜこれをブログにしたんだ?

f:id:cakari:20171018223633p:plain

編集で何百回も聞いてると飽きてくるので、

そろそろほかの曲も入れたいんだよね。

探す時間もないので教えて欲しい

フォローする