オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

しくじり企業 プレミア公開について

皆さんお久しぶりです。取りあえず生存報告を。

次回のしくじり企業は前後半に別れます。いつものようにYouTubeでの先行配信で2018年10月27日(土)22時公開予定となっております。

youtu.be

今回は最近YouTubeで新しく実装された機能である「プレミア公開」にて公開をします。一部の方は有料会員しか見られないと間違う人がいたようですが、私のチャンネルは有料(メンバーシップ)の設定はしておりません。特に有料化も考えておりません。上の日付になれば見られるようになります。

 

そもそもプレミア公開(Premieres)とは?

簡単に説明しますと、編集済みの動画を通常公開の前にライブ配信できるという機能です。事前に視聴者さんに告知ができるので集客しやすくなります。後はスーパーチャットとかもできるようです。私がこの機能を使った一番の理由としてチャット機能が備わっていることです。

f:id:cakari:20181025213021p:plain

support.google.com

Youtubeヘルプに載っている説明画像になりますが①のところにチャットが流れます。決められた時間を事前に告知できるのでより多くの人が集まり、チャットで感想やコメントを共有できます。コメントとはまた違った楽しみ方が出来ます。

注意点

注意点としてはチャットはニコニコ動画のように動画上を右から左に流れないのと、プレミア配信中は後追い再生が出来ない、プレミア公開後はコメントが加えられないという点です(閲覧は可能)。要は参加したい方は遅れずにご参加のほどよろしくお願いします。プレミア公開について一番わかりやすかった動画を貼っときます。

なぜプレミア公開機能を使用したか?

以前よりコメントが見たいからニコニコ動画も見るという声が多くありました。しくじり企業は「経営の学び」の要素もある(つもり)のですが、もう少し議論ができれば良いと考えておりました。経営の正解は常に一つではないですし、時代とともに考えも変わるので、視聴者さんの考えも聞きたかったです。なのでこの機能は私にとっては待望の機能だったので、実装と同時に利用に踏み切りました。

告知不足では?

プレミア公開は夏ぐらいからチャンネル登録者が多い人を中心に実装されていたようですが、私のチャンネルにもようやく実装されました。事前に説明をしたかったのですが、実際に予約投稿かけないと機能が実装されているかわからなかった為告知が出来ませんでした。

土曜日の22時という時間帯に設定したのは、私のチャンネルで一番再生回数が多い時間帯の為、皆さんが参加しやすいと思いこの時間に設定しました。できれば是非参加して動画を盛り上げて頂きたいです。当日は私もプレミア公開に参加しますのでよろしくお願いします。好評であれば今後もこの機能を使って配信をしたいと思います。

この盛り上がりでいつかは急上昇とかにも載ってみたい!というのが私の野望です。

 

事前告知できてなくてすみません。

実質的なコメント機能なので是非利用していただきたいです

f:id:cakari:20180603232343j:plain

他のチャンネルでも利用が増えているようなので

気になる人は見てみるといいかも

f:id:cakari:20180603232709j:plain

        このチャット機能が進化したら

        ニコニコ動画の存在意義が・・・

f:id:cakari:20171018223633p:plain

    ・・・・

フォローする