オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

某YoutuberのBAR運営について

あんまり他人の炎上しているネタについてブログを書くのもあれだったのですが、ちょっと思うところがあってブログにしました。

f:id:cakari:20181102222028p:plain

ジョーブログのクラウドファンディング

人気旅Youtuberのジョーブログさんが起業家として新たにインフルエンサーが集まるBARを立ち上げることにしました。


借金3000万円⁉︎お店を開業します。バズらな死ぬ!

動画の要点としては600万円を自費で払い新宿に店を借りました。ここでインフルエンサーの集まるBARを開くという内容です。ここでジョーさんはまだ事業計画も固まっておらず、内装も入っていない状況。この動画はバズるというより炎上しました。問題となったのはこのBARの事業資金をクラウドファンディングで募集したことです。

camp-fire.jp

募集資金は3000万円でしたが後日設定金額を2000万円に減額。このクラウドファンディングのリターンとして店のドリンクやサシ飲み、講演会というような内容。金額は下が1,000円、上は50万円、100万円という高額なもの。この高額なものはジョーさんの講演を主催できるというものです。このクラウドファンディングは11月2日時点で1000万円以上を売り上げています。

後日こんな動画も出しておりました。


俺とお店を0から作る仲間を募集します!お店の名前も募集するぜ!!

この動画には店を作る人を募集しますということで、デザイナーや内装業者も募集するというような内容。

クラウドファンディングはどうでもいいです

このクラウドファンディングに関して勝手にすればいいのかな?と思います。クラウドファンディング上ではきちんとリターンを明確にして権利を売ってる(支援)ので問題ないと思います?支援者もその価値に納得して支援をしていますし。ただ私にはこの金額は常軌を逸してるなというのが感想です。

事業計画大丈夫なの?

私が気にしているのはこの無計画な事業運営です。まだ事業計画もできていないのに店を借りています。事業資金を3000万円と設定したあとに後日2000万円と減額しているというところから計画の杜撰さが目立ちます。10月18日に店を借りた動画をアップして「早く内装をいれなきゃやばい」と話していたにも関わらず26日に店のデザイナーや内装業者を募集するというようなことをやっておりますが、可能なのかどうか気になります。

現在人材不足の中で、建設業系は特に深刻状況の中で無料で店一つを改装してくれるのか?という疑問があります。新宿にそこそこの場所であの大きさなので早く店をオープンさせないと資金が溶けていくのではと思います。

事務所の立ち上げも・・・

また、ジョーさんは新たに個人で事務所(オンザロード)を立ち上げるようです。


皆に話さなければいけないことがある。

on-the-road.press

夢を叶えたいインフルエンサーを募集するというような内容でした。どんな感じなのかな?と思いブログとかで詳細を見てみたら、なんとここの事務所のスケジュール管理やメンタル管理をしてくれるマネージャー(裏方)を無償で引き受けてくれるひとを募集しておりました。

『オンザロード』でいう裏方とは、インフルエンサーのスケジュールやメンタルを管理してくれる「マネージャー」のことです。

プロのマネージャーさんをどこかから連れてきて、お願いしてもいいのですが、それでは面白くないので、

マネージャーはオンラインサロンのメンバーから募集しようと思います!

もちろん素人ですからお給料は出ません。

完全にボランティアです。

でも、確実に勉強になることだけはお約束します。

 出展↓

ameblo.jp

個人的の感想ですが、この事務所には入りたくないです。自分のマネジメントを無償でやってもらっても最後まで責任もってやってもらえるか疑問ですし、知識やノウハウ、案件を求めて事務所に入るのに、それが得られないのであれば事務所に入る意味はありません。

色々と手を尽くして最後は支援を求めるというのであればわかるのですが、支援ありきで事業を始めるのは違うと思います。経験や知識、資金がないのに大きなことをやるというのはリスクが大きすぎますし、動画から事業計画も浅いと窺えます。

色んな社長にあったり話を聞いたりしますが、事業をやる上で自身の出資が少ないと失敗する確率が高い気がします。自分の資金で出資している場合、必死さがかなり上がるからです。

これで成功したらインフルエンサー・ジョーすげぇってなりますけど、果たして成功するのか・・・。

 

みんなと一緒に店を作りたいと言ってもちょっと

クラウドファンディングでやるには規模が大きすぎる気がする

f:id:cakari:20170515231126p:plain

自身でサロンとか持ってるから、

対等な立場での議論が少なそうな気がする。

もっと外部の意見に耳を傾けたほうがいい気もするが

f:id:cakari:20170514010841p:plain

          会社が傾いたら呼んでください

          ネタにするので

f:id:cakari:20170505135230p:plain

若者の挑戦をなんだと思ってる・・・

 

まー頑張ってほしいけど、難しいだろうなぁ・・・。

フォローする