オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

カリスマの落日 カルロス・ゴーン逮捕

日本の経済界に衝撃が走りました。

突然の逮捕

長期にわたってルノー・日産・三菱自動車を率いていたカルロス・ゴーン会長が金融商品取引法違反で逮捕されました。容疑は有価証券報告書の虚偽記載となります。

具体的な虚偽内容はゴーン会長の報酬を約50億円過少申告をした疑いです。有価証券報告書では2015年3月期までの5年間におけるゴーン容疑者の報酬を49億8700万円と記載しておりましたが、実際は99億9800万円との疑いがあるようです。

日産は「当社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ」とリリースしております。これは投資資金を不正に流用、また経費の不正に使用したとのことでした。

発覚の要因は内部通報を受けて数ヶ月間に渡って調査をした結果、不正が発覚。東京地検特捜部が11月19日に逮捕に至ったようです。

f:id:cakari:20181119233229j:plain

newsroom.nissan-global.com

あとおまけに代表取締役のグレッグ・ケリー氏も逮捕されました。

記者会見を実施

逮捕された同日の22時に代表取締役社長兼CEOの西川氏が記者会見を行いました。内容は主に株主への謝罪、ガバナンスの欠如によるものだったということで、捜査中のため新規の情報はあまり出ませんでした。

負債2兆円を抱えて瀕死だった日産にルノーから送り込まれたカルロス・ゴーンは見事立て直し、カリスマとして注目を集めました。ルノー・三菱自動車の会長を兼務をしており、第一線から離れたと言われておりますが、未だに日産自動車の顔でした。記者会見でも西川氏はガバナンスの欠如を認めており、日産自動車内でのゴーン氏の権力集中があったことが窺えます。

元々ゴーン氏の報酬は高すぎるという批判が多く、批判を回避する為に今回のようなことが多かったのでは?という意見がありました。また「背後にもっと大きな事件があるのでは?」などといろいろな噂が飛び交ってますが、今後の捜査で詳細が判明すると思いますので、じっくりと待ちたいと思います。世界でも屈指の経営者の突然の逮捕劇なので、いろんなメディアが面白おかしく取材すると思いますし。

 

カルロス・ゴーンが逮捕ってまじ!?

f:id:cakari:20170514132705p:plain

未だに日産といえばゴーンだからな

世界の第2位の会長が逮捕は衝撃的だな

f:id:cakari:20170505135224p:plain

          どうする動画作る?

f:id:cakari:20170503002021p:plain

ただの字幕動画ぐらいしか作れないぞ・・・

 

調査報告書みたいなのが出たらやるかも・・・。

 

フォローする