オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

お知らせ(しくじり企業新規停止恐らく2月一杯まで)

どうもお疲れ様です。係長です。

動画関連のお知らせです。緊急の為、Youtubeliveにて報告をしましたが、ブログにも残しておきます。


お知らせ(重要かも)

 

まずしくじり企業などの企業解説関連の動画は新規を2月一杯まで停止を致します。これは恐らく2月一杯で回答が出てくると思うのですが、早まる可能性もありますし、遅くなる可能性もあります。

なぜこのような対応をしたのかと言いますと簡単に言いますとYoutubeの収益化を剥がされました。何度かお話したかとは思いますが、本を読み込んだり、動画作成に数十時間かかっており非常に時間をかけて作成をしておりました。最近の動画は画像などを購入するなど予算をつけて作成しております。そして今後もっと力を入れるために進退をかけて動画作成に力を入れておりましたが、それもYoutubeの収益ありきでした。それ故にしくじり企業を収益なしでアップすると、計画が大きく崩れてしまう為1度止めさせて頂きます。↓が昨日とったキャプチャです。

f:id:cakari:20190116215808j:plain

専門性を高める為にしくじり企業だけしか挙げてなかった経緯があってそれが仇となりました。時間が取れなくて他の動画を作る余力がなく、編集も最低限にして内容を重視していたつもりで、繰り返しの動画と判定されたと思われます。これらに関しては今後見直しを図り、編集も場面変更を行うなど対策をかけていくつもりです。

今後に関してですが、上記の動画を含めてあと2つか3つほどしくじり企業以外の実写メインの動画を作成して、スパム判定を避ける対策を行います。(何を作るかは全くの未定。アドバイスがあれば教えていただきたい)

2月13日に再申請ができるので、そこで再申請をして結果を待ちます。承認がとれたら通常運営に戻します。そこではじかれた場合は恐らく新しいチャンネルを作成する予定です。これ以上引き延ばすのは色々といやなので。

今後については主にTwitterメインで動画状況等を発信しますので、必要であればフォローをお願いします。

twitter.com

今回Youtubeliveで直接伝えたことは良い判断だと自分自身で感じました。コメントで少しお叱りの部分もありましたが、多くの声援を頂いたことでオッサンはすごく気持ちが楽になりました。必ず通常運営に戻すつもりではいますのでご支援のほどお願いいたします。ニコニコでも活動は同様に行いますのでよろしくお願いします。

またこれを受けてのつもりではなかったのですが、動画作りは元々ゲーム実況から始めたのもあり、またゲーム動画を作りたいと思っておりました。今回の事もあり、前倒しでゲームチャンネルを開設したのでお知らせをします。今週か来週にはアップできると思います。アイコンとかはまた考えます・・・。

www.youtube.com

色々と悩みましたがなったものはしょうがないと思って、これを糧、チャンスにして前に進むつもりです!

 

Youtubeの収益剥奪・・・

f:id:cakari:20170505135217p:plain

以前からゆっくり系は言われていたが、

とうとう来たか

f:id:cakari:20170505135224p:plain

このことをTwitterやYoutubeliveで
報告したら多くの声援を受けて元気出た。

しくじり企業はまた戻ってくるので応援してくれ

f:id:cakari:20170514010907p:plain

 

ちなみにニコニコ単品で出したら原価だけで赤字です・・・。

フォローする