オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

チャンネル収益化チャレンジの経過報告(6月8日時点)

どうも係長です。

最近は梅雨入りした地域もあるようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?正直そんなにテンションが上がっておりません。

f:id:cakari:20190608204735j:plain

2019年6月8日現在のステータス

状況

週一で修正動画をアップしております。結構調べてみると収益が復活したという話しをちらほら出てきました。「今度はカカチャンネルか?」という噂も聞くとか聞かないとか。なぜカカチャンネルの収益の審査が遅れているか?という疑問が出てくると思います。正直私も真相を知りたいのですが、フィードバックを2回ほど送りましたが、なんにも反応はございませんでした。

結構色んな噂が流れており真実がなにかわからない状態です。(まあ予想が肥大化したのが大概だと思いますが)とりあえず待つしかないかな~という感じです。私は他の投稿者さんと比べて結構色々とやっている方だと思います。実写動画のアップや背景の差し替えとか効果音をつけたりと、そりゃまぁ色々と・・・。

噂や予想

結構色んな人の意見を聞いたりして噂や自分自身の予想がごっちゃになっている状態なんですが、そもそも収益を貰えるYPP(YouTubePartnerProgram)には審査が2段階あって、機械的な審査が第一段階でここで審査が通れば結構早めに承認されるそうです。完全にアウトなチャンネルははじかれて、グレーの場合は担当者のチェックや審議が入ります。私のチャンネルはこのグレーゾーンに入っていると考えます。

動画を大量削除した理由

なんかLiveやTwitterかなにかで言ったかもしれませんが、3月か4月ぐらいに動画を大量に削除したかと思います。この理由としてはいくつかの権利の侵害等を理由で(具体的な理由はふせます)、ブログの削除申請が来ました。Youtubeにも同様な申請を出したということでした。すぐに関連の動画を削除して、ペナルティは喰らわなかったのですが、正直堂々と問題なしと言える動画作りをしてこなかったのもあって、問題点が浮き彫りになりました。ものすごく悩んだのですが、このままだと長期的にチャンネルが維持できないと感じ、ほぼ全削除をしました。動画はまたアップすれば良いのですが、多くの高評価やコメントを頂いたにも関わらずそれを削除していくことが心苦しかったです。

噂や予想2

んで、このタイミングで動画のほぼ全削除をしたのですが、噂によるとYPPの再審査は動画の再生数によって審査の順番が前後するとか・・・。以前は累計の再生回数が1千万回以上あったのですが、今はほぼ全削除したので再生数は最近ようやく200万回という感じなので、すごく少ないです。なので審査があとに回されてるのかな?と感じております。というかそうじゃないと説明が付かないです。

それもあって動画はゆっくりですが、再アップし続けております。チャンネルごとBANされるとかそんなことがなければ、今後も新作の動画とかも含めてアップするつもりではありますので応援のほどお願い致します。

 

今年になってからろくな事がないです

正月は数年ぶりに初詣行っておみくじは大吉だったのに・・・

f:id:cakari:20170613235257p:plain

企業解説動画はゆっくりと戻すので

お待ちください

f:id:cakari:20180329233117j:plain

     リアルでYoutubeやってること

     知られてるんだけど、なんて言えばいいかな?

f:id:cakari:20170505135230p:plain

「そのような事実はございません」でいいのでは?

フォローする