今日はゲーム会社以外の決算を見てました。
AppBank
2017年12月期第1四半期経営成績
売上高:4億69百万円(△23.0%)
営業損失:△1億円(-%)
経常損失:△1億1百万円(-%)
当期純損失:△1億2百円(-%)
通期予想
売上高:25億50百円
営業利益:50百万円
概要
ネット広告市場は二桁成長が継続している中、メディア事業、ストア事業3月の業績回復の兆しは見られたものの低調とのこと。
メディア事業では麻雀のゲームは3.7万DLがありゴルフのYoutubeチャンネルを開設し、順調に視聴回数は増加。広告プラットフォーム事業は減収、アプリ開発費用の増加で減益。
ストア事業は競争激化なので、PB商品、コラボ商品を増加。Eコマースサイトではキャンペーンやメルマガなどでリピーターの需要喚起させる。
2016年以降、メディア事業とストア事業の大幅な減収で赤字幅は拡大して遂に四半期で1億円の赤字を計上。漫画プロジェクトや麻雀ツモツモ、ringolfなどの事業を発表しているが、業績に寄与していない様子。両事業は売上が減り赤字幅拡大という状況です。
今までになかったringolfなどのメディア事業、修理・モバイル保険などのサービス事業やPB商品の拡充と取扱商材の多様化に取り組んで売上を前期比9.3%増にして黒字化する予想は据え置いている。
感想
AppBankはスマホの成長の波とモンスト、パズドラの波に便乗して成長してきた会社だけに次の波を見つけてないようです。
規模の割に潤沢な現金を保有しているので、今期で倒産ということにはならないと思いますが、基本的な成長戦略が新規サービスや商品種類の拡充と拡大戦略を取っていることが気になる。
アプリ開発費用や広告宣伝費で苦しむゲーム会社が多いこのご時世にゲームアプリなどを手がける判断は疑問視ですね。今まで稼いだお金で様々なチャレンジをしてどれか当たれば・・・という考えなのですかね?
この会社は貸借対照表に注視する必要があると思います。現金が目減りして、商品の在庫や固定資産が増えてくると資金繰りの悪化と減損リスクが怖いです。
メディア企業だけによく話題にあがるけど
結構厳しいのね・・・
市場環境は悪くないはずなのに減収はきついな
むらいさんの動画も再生数下がってるって言われてるしな
まーでもお前のチャンネル登録者数よりはましだろ
登録者数は10人だっけ?
20人ですよ・・・