オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

しくじり企業Lについて

今回しくじり企業の派生シリーズとして投稿しました、しくじり企業Lについてお話したいと思います。


【ゆっくり解説】しくじり企業L 01話 ~てるみくらぶ~

f:id:cakari:20180208233936p:plain

 

しくじり企業Lとは?

多くの人からLって何の略?という質問がございました。答えはLight、Littleという意味があります。

このシリーズは本編と比べて違う点は

  • 動画の時間が短い
  • 情報の出所がネット中心の信憑性が薄い
  • テキストが少なめ、きつねゆっくりできめぇまるが解説
  • 解説の難易度を下げてます
  • 比較的に小さめの企業が多くなる

作った理由

この派生シリーズを作った一番の理由は、多くのリクエストを頂いていたのですが、情報の取得が難しかったり尺が足らないなどの懸念で、なかなか動画にできなかった面がありました。本編は経営史的に重要なものを扱って、深く掘り下げてました。当然様々な文献を読んで作ってたので、情報が少ないものなどは外しておりましたが、しくじり企業Lでは経営や経済自体を面白く知るというスタンスを目指しております。

また回を重ねるごとに凝ったものになっており、初めての人にとっつきにくい動画になっているのではという懸念がありました。しくじり企業の最初はニコニコ動画でアップしたのが最初でした。ニコニコ動画は比較的にコアな人物がいるのでネタや説明もそれに合わせて構成していましたが、Youtubeにアップし始めて多くの人に見ていただいておりますが、コメントで難しかったというものも見られました。それで短めでコアなネタも少なめにして、比較的に簡単にしてわかりやすくとっつきやすいものにしたのがしくじり企業Lです。

好評だったと安心していると思ってましたが、やはり「前の方がよかった」、「私怨が少ない」などのコメントもございました。

構成をかなり変えており、今までお約束だった部分やBGMも全て外しました。理由としては違いを出して、新しい価値を出すためでした。本編のネタを持ってくるというのは極力避けていくつもりではあります。

実はここだけの話しですが、当初ボイスロイドでの製作を考えていて、ソフトも用意したのですが、諸事情により中止になり、急遽きつねゆっくりを使用させていただきました。この話しはここで書くと微妙なので、Youtubeliveで話しをしたいと思います。将来的には全く新しいキャラに変更するという構想もありますが、それはもう少し固まったらお話したいと思います。

今後

今後の展開として、しくじり企業本編としくじり企業Lを交互に1ヶ月ペースで投稿しようと考えております。編集も簡単なので、動画の投稿ペースがちょっと早められるかもしれません。

本編、Lの両方で視聴者さんを楽しませるように頑張りたいと思います。

 

派生シリーズとして投稿した「しくじり企業L」

こちらの応援もお願いします!

f:id:cakari:20170503002015p:plain

 

これで紹介できる企業の範囲が広がった

これからもいろんなリクエストを待ってるぜ

f:id:cakari:20170510002059p:plain

           それでこの動画を出した本音は?

f:id:cakari:20171018223633p:plain

 

編集が結構楽なんだよね

フォローする