オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ライブドアとはなんだったのか

ライブドア関連のブログ最後になります。 前回の↓ www.cakaricho.com ライブドアの結果 ここでライブドアがやってきたことのまとめをしたいと思います。 ポータルサイトの運営→✕目標の広告収入が5億円に一度もならなかった 球団買収→△球団立ち上げに失敗した…

監査人視点のライブドア

動画あげたで~。 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter14 ~ライブドア~後半 今回は以前のリーマンブラザーズより非常に大変でした。理由としては子会社や、M&Aで社名がごちゃごちゃして、かつスキームも複雑で資料を見るのが大変でした。私が資本取引に…

PCデポの対応は問題なのか?

どうも係長です。ブログが止まって申し訳ないです。仕事がバタついてました。動画先日アップしました。これも結構前ですね。 youtu.be 後半ですが、2週間後ですかね・・・。ちょっとあんまり手を出せてないです。一応昨日で仕事のピークは終わったので、これ…

niconico(く)でniconico復活か?

niconicoの最新バージョンのクレッシェンド発表会に行って来ました。 感想として最初は絶望の一言でした。いらねえ機能ばっかで肝心な部分が直ってねぇ。と感じました。 ただ川上さんの声や会社の事を考えると仕方がないとも感じました。 クレッシェンドにつ…

過払い金ビジネス

過払い金ビジネスについてちょっと触れましたので、今回取り上げたいと思います。 グレーゾーン金利を認めない、払いすぎた金利は返還せよという判決を出した、2006年のシティズ判決以降、過払い金ビジネスというものが爆誕しました。 これにより一部の弁護…

武富士の闇

今回はみなさんが期待している武富士の闇について書きたいと思います。 www.cakaricho.com 今回はおそらく過去最高に闇が深いです。現在話題となっている、某エンゼルフレンチとか某なんとかレートスモーカーズの脱退とかそんなのは子供のようにみえるほどで…

クールジャパンの実態?

日経でクールジャパンについて面白い記事があったので紹介します。 クールジャパン(クールジャパン機構)とは? クールジャパン機構の問題点は? クールジャパン機構は天下り先? 不明瞭な投資先 感想 r.nikkei.com 有料記事なので一部しか見れないと思いま…

コンシューマー回帰?任天堂・ソニー業績好調!

9月締めの四半期の業績発表がちょくちょく出てきて、去年から見受けられていたゲーム業界の変化が如実に現れてきました。 業績は短信から抜いているので通期累計です。 任天堂スイッチ効果で上方修正 ほとんどのセグメントが好調ソニー ソシャゲ主体企業不調…

実はやばかったFREETEL

もう一ヶ月前ぐらいになるのですが、記事にしたかったので書きました。 買収内容 実は大赤字だったMVNO事業 真っ赤なMVNO市場 買収内容 9月26日にFREETEL(フリーテル)ブランドでスマートフォンの開発やMVNOを手がけるベンチャー企業のプラスワン・マーケテ…

カカチャンネル 登録者数1万人突破!

Youtubeで動画を上げ始めて1年近く経ちますがついに本日10月18日にチャンネル登録数が1万人突破しました!登録してくださったかた本当にありがとうございました! 簡単にカカチャンネルの歴史を抜粋しました。 ・2016年11月19日・・・チャンネル登録。 ・長い…

しくじり企業の作り方(情報収集)

先日久しぶりにしくじり企業以外の動画を上げました。 www.youtube.com 面白ければ高評価等お願いします。 そして今回はコメントで見かけました、情報収集をどうやっているのか?というのを幾つか見かけましたので、今回ブログにしました。一応私の動画の作…

しくじったのはリーマン・ブラザーズなのか?

今回はリーマンの補足ブログの最後です。 www.cakaricho.com www.cakaricho.com 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter11 ~リーマン・ブラザーズ~後半 投資銀行のトレーダー 金融危機が与えた影響 まとめ 投資銀行のトレーダー 投資銀行の従業員はかなり特…

リーマンCEO リチャード・ファルド

今回もリーマン・ブラザーズの補足ブログです。 今回はリーマン・ブラザーズCEOだった、ファルドについて記載します。 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter11 ~リーマン・ブラザーズ~前半 ゴリラ・ファルド ウォール街の王様の誕生 ファルドCEOの手腕 フ…

金融危機はだれが起こしたのか?

先日もお伝えしたとおり、動画アップしました! 金融業界が悪いのか? 政府が悪いのか? 知識人が悪いのか? 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter11 ~リーマン・ブラザーズ~後半 史上最大のしくじり企業のリーマン・ブラザーズ後編です。今回は情報の整…

今後の動画活動について

相変わらず動画優先でブログの更新が遅れてました。 youtu.be 今回はリーマン・ブラザーズの補足についてではなくて今後の動画活動についてお知らせしたいと思います。 今後の投稿予定 これからお話することはあくまで予定ですので変更する可能性があります…

米国トイザらス逝く

動画に集中にしようかと思った矢先米国トイザらスの破綻ニュースが舞い込んできたのでブログにしました。 トイザらス沿革 トイザらスは1948年のワシントンDCでチャールズ・ラザラス氏が開業しました。 当初は子供用家具店としておりましたが、顧客満足度を高…

Yotuberのプレゼント企画の効果

先ほど動画をアップしました。前半のみで後半はまだ作り途中です。骨格はできてきたので、先に前半のみアップしました。本当はもう少し後半できてきてから前半を作りきろうかと思ったのですが、もうちょっと時間が掛かりそうなので、前半だけアップしました…

最後まで上から目線のカネボウ

カネボウについての最後のまとめ的な記事です。 上から目線で産業再生機構入り 帆足隆 まとめ 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter10 ~カネボウ~ 上から目線で産業再生機構入り カネボウは産業再生機構の支援に入ったあとについて前回のブログにも書きま…

ヒカルさん謝罪動画公開 NextStage解散発表

いきなりの動画でびっくりしたわ。 www.cakaricho.com 9月4日にヒカルさんが急遽謝罪動画を公開した。 事の発端は8月中旬に動画のネタにするつもりだったであろうVALUというサービスを利用し始めたのがはじめでした。 VALUは個人が株主危害社のように擬似株…

カネボウグループの今

今回もカネボウについて書くのですが、まずは動画について謝罪。 富岡製糸場のことを話題にする際に紡績業と製紙業がごっちゃになっているのではという指摘がありました。全くその通りで紡績業のカテゴライズに製糸があると勘違いしておりました。以下違いで…

粉飾だらけのカネボウ

動画をアップしました。今回はカネボウです。 youtu.be www.nicovideo.jp 押し込み販売 資産の過大計上 意図的な連結はずし 紡績業で一時期栄華を極めたカネボウ。しかしながら60年代後半以降のカネボウは凋落の一途をたどりました。その中で象徴的なのが粉…

ヒカルVALU騒動によるVALUの問題点

ヒカルさんのVALU事件が気になったのでちょっと調べてみました。 VALUとは ヒカルVALU事件とは VALU問題点として VALUとは そもそもVALUとはというところですが、株式会社VALUが運営しているフィンテックサービスです。個人が株式会社のようにVAと呼ばれる疑…

AppBank 連騰後に赤字見通しを発表!!

本当は林原の記事を書こうとしたのですが、AppBankの決算情報を見かけたので、こっちを急遽書きました? 黒字見通しから大幅赤字へ AppBankは危ないのか? www.cakaricho.com 黒字見通しから大幅赤字へ AppBankが8月10日に減損等の特別損失計上と、業績発表…

大塚家具 今期63億円の赤字見通し

ちょっとバタバタしててブログの更新が止まっておりました。 大塚家具が大幅赤字の見通し 大塚家具騒動 大塚家具はやばいのか? 大塚家具が大幅赤字の見通し 大塚家具は7月28日に2017年12月期の最終損益を63億円の赤字と前期の45億円の赤字を超える見通しの…

【要注意】ニンテンドースイッチ詐欺が増殖中

供給不足が続いているニンテンドースイッチですが、7月中旬ぐらいから詐欺が横行しているというツイートが相次ぎました。 どのような詐欺があるのか? いつまでこの供給不足が続くのか? 詐欺にあわないためには どのような詐欺があるのか? 以下のような手…

カカチャンネル 登録者数 1000人突破

Youtubeでもしくじり企業をアップしてましたが、そのチャンネルが1000人突破しましたので、ご報告します。 登録してくれた方々本当にありがとうございます! 1000人はちょっとした目標でしたので、正直うれしいです。ただ、こんなに一気に上るなんて思っても…

SNKプレイモアの業績は良かったのか?

SNKの動画のコメをチェックしたら気になるコメントがあるのでちょっと調べてみました。 動画の誤り 動画を上げてて、今回チェックが甘かったようです。ハイパーネオジオ64の画像を掲載した・・・つもりだったのですが、どうやらPSの『サムライスピリッツ新章 ~…

SNKとアルゼ(後編)

前回SNKとアルゼの確執について書きましたが、今回は続きです。 www.cakaricho.com 訴訟合戦 訴訟のまとめ 裁判の結果 訴訟合戦 SNKが破産した後に、プレイモア社がSNKの知的財産権の入札に参加して、見事勝ち取ります。そしてここからはプレイモア社(SNKプ…

SNKとアルゼ(前編)

すいません、仕事がバタついてたので、動画かブログの2択になってしまったので、動画を優先しました。 おかげさまで動画をアップすることができました。 アルゼとSNKの馴れ初め 岡田和生 出資者から債権者へ 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter08 ~SNK~…

アニメ製作会社のアートランドが逝く

アニメ制作会社って暗い話が多い気がする。 概要 アニメーションスタジオ・;アートランドが6月30日に倒産。負債総額は2016年12月期時点で2億9800万円。年商は2015年11月期で2億8900万円ですが、2016年11月期には納品の延期などが重なり9392万円と大幅ダウンし…

フォローする