オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

ヒカルさん謝罪動画公開 NextStage解散発表

いきなりの動画でびっくりしたわ。

 

www.cakaricho.com

 

 

9月4日にヒカルさんが急遽謝罪動画を公開した。

事の発端は8月中旬に動画のネタにするつもりだったであろうVALUというサービスを利用し始めたのがはじめでした。

VALUは個人が株主危害社のように擬似株式を売買できるサービスです。ヒカル氏はこの疑似発行を一気に放出した結果大幅に値崩れして損した人が発生。情報の錯綜もあり詐欺だと言われるようになり、初期の対応のまずさや一貫性のない発言もあり大炎上しました。

騒動後もYoutubeでの活動を続けておりましたが8月29日ではTwitterの更新がストップし、8月30日を最後に動画投稿が止まりました。

9月2日には一連騒動に関するインタビュー記事がAERAのネット記事に掲載されましたが、それ以外は特に音沙汰無しでした。

dot.asahi.com

そんな中9月4日に謝罪動画が公開されました。

youtu.be

黒のスーツにネクタイで一切笑顔がなく、ヒカルは自身のキャラである髪を黒に染め直している。一つ一つ確かめるようにゆっくりと原稿を読み上げており、いつもとは明らかにテイストが異なっていた。

要約は以下の記事が見やすいと思います。

jin115.com

突然の謝罪とネクストステージの解散、無期限の活動中止を発表ということでかなりYoutube界隈では衝撃的なニュースだったのではないでしょうか?

んでVALUのホームページをチェックしたのですが、いまさら売り注文で売却数の制限(1日総発行VA数の10%以下)にしたり買い注文も制限したり、利用規約を変更したりと後手後手に対応しているようです。

ちなみに先ほどヒカルさんのチャンネル登録者数を見てみたら260万人から239万人と、かなり減っていました。登録解除祭りとか色々イベント(?)重なって相当減っているようです。

f:id:cakari:20170904225946p:plain

ちなみに書いてるときもゴリゴリ減っていました。

 

やっぱ炎上系のYoutuberって長生きしないんだなと思いました。うまくリスク管理できつつ面白い動画を作り続けるのが長生きのコツなんですかね?

 

NextStage解散!?ヒカルさん無期限活動休止!?

f:id:cakari:20170514132705p:plain

企業案件もなくなっただろうし

Youtuberとしてやっていくのは困難だったんだろうな

f:id:cakari:20170505135224p:plain

                            しくじり先生の動画作るから

                            俺の動画に出てくんないかな?

f:id:cakari:20170606002810p:plain

おめぇクソヤロウだな

というより活動休止っつてんだろーが

フォローする