オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

私ってYoutuberなの?

先日しくじり企業の後半アップしました!

で今回のブログは企業関連ではなくて私自身についてちょっと書きます。


【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter17 ~ゼネラルモーターズ~後半

 

f:id:cakari:20180603234032j:plain

ニコニコ動画について

しくじり企業である程度見てくださる方が増えてきて、応援してくださる方もすごく増えて、私としては嬉しい反面、この状況になれていない私がいます。一発やの芸人みたいな感覚もあって、しくじり企業以外の動画を作ることについての恐怖もあります。視聴者さんが離れるのでは考えがよぎります。以前ブログにも書きましたが、私は元々生声のゲーム実況を初めて、その後ゆっくり実況を始めました。まー詳細は下記ブログで・・・。

 

www.cakaricho.com

 こういう動画出しといてあれですが、私自身ゆっくり解説動画とかそもそも解説動画をほとんど見たことはありませんでした。ニコニコでは歴史カテゴリーで登録しておりますが、そもそもそのカテゴリーに足を運んだことはないほどです。なんとなく一般のカテゴリーだとあれだったので、「歴史」が一番近いかなと思って歴史を選択しました。ゆっくりのゲーム実況動画やネタ系は結構みていたので、そのテンションとノリをそのまま歴史のカテゴリーに輸入した感じとなります。

動画の考え方

ニコニコのゲーム実況動画はやっぱり人気カテゴリーだったので生半可なものを出してもたたかれるし、「自分が見るときに信用できるか?」という考えもありつつ、厳しいコメントを出されることを想定して、ある程度調査をした上で動画化しております。Youtubeの場合はコメントが下に置かれるだけですが、ニコニコの場合はそのまま画面上に出てきますので、すぐに誤りとかがわかりますので。相変わらず誤字脱字は多いのですがね・・・。

そういう視聴者の厳しい意見を受けつつ、かつ最初の頃はもちろん収益化なんて全然考えていなかったので、根気強く作っておりました。正直最後の方は、「もういいわ!!」という気持ちになって出しちゃいますけど。

Youtubeに上げ始めた理由

Youtubeに動画を上げ始めた理由をたまに聞かれるのですが、最初はただの興味本位でした。当時(2016年)はYoutubeというのをほとんど知らず、稼げるというのをなんとなく聞いてはいた程度でした。底辺の動画作成者の自分には、自分の動画がお金になるなんて夢にも思っていなかったので、Youtuberとか広告収益とか全く考えずに動画を恐る恐る上げました。ちなみに今日(6月3日)から一年前は登録者数が100人もいってなかったです。

www.cakaricho.com

段々と見てくださる方が増えて、収益も勿論増えてきました。ただ、それ以上に視聴者さんにどのようにして満足してくださる動画を作れるかを考えております。そのためか動画の時間がどんどんと長くなってきて、このままではきっついなぁと思うようになることが時々感じます。

Youtuberではない!

近しい友人ぐらいにはYoutubeに動画を上げてることをしゃべっていて、「Youtuber!Yotuber!」みたいな感じで言われるのですが、私自身はいろんなところで「Youtuber」と名乗ったことは一度もないです(多分)。私にとってYoutubeは表現方法、プラットフォームの一つでしかないと思っています。ゆっくりでの解説も私にとっては自己表現が一番しやすい方法なので使わせてもらってます。

たまーに「どうやったらチャンネル登録者数が増えるのか?」「どうやったらお金が入るようになるのか?」なんて聞かれますが「正直わからん」と大体答えてます(私自身まだまだですし)。私自身かなり独特な考えの持っていて、「動画数を増やす」「コラボする」「サムネやタイトルはわかりやすく」なんかのYoutuber界のセオリーを全く無視してます。「Youtuberになるって」言って、目的がお金儲けかYoutubeだと競争が厳しくて相当難しく、無茶な動画や特定の個人を批判するところに行き着きそうな気がします。ただそれでも伸びる人は才能なんだなと思います。

 

たまーに言われますが私は別にYoutuberではないので、

ニコニコにも上げてますしブログもやってます。

一応収益だけの目的で動画作ってないです

f:id:cakari:20180603232343j:plain

じゃあお金儲けはしないのか?

f:id:cakari:20180603232709j:plain

だれももらわないなんて言わないじゃん

貰えるものは貰うし、Youtuberも立派な職業よ

むしろお金大好き!

f:id:cakari:20170514133050p:plain

          お、おう

 

お金儲けが目的でも、視聴者さんに満足できる動画を作れるならいいと思いますよ!というよりお金稼げないと活動も続けるの難しいですし!

フォローする