オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

闘会議2018・JAEPOの感想(主に写真)

以前Twitterで行かないと言ってた闘会議ですが、木曜日に12日が振替休日だということを知って、いけるのではと思い、行ってきました。去年も行ってたの忘れてました。

www.cakaricho.com

 

f:id:cakari:20180211193256j:plain

去年より協賛会社が増えた?

f:id:cakari:20180211193300j:plain

結構人が多かった。

f:id:cakari:20180211193307j:plain

パノラマで撮ってみました。優先と言っても、その優先自体が多かったです。

f:id:cakari:20180211193310j:plain

去年スイッチのデモがありましたが、今年はありませんでした。

f:id:cakari:20180211193315j:plain

最初に共同開催されたJAEPO(ゲーセン系)に足を運びました。小さいわずかなスペースにまさかのAtariのPONGが置いてありました。Twitterで聞いた情報によるとクラウドファンディングでの資金調達で製作されたものらしいです。担当者に「動画作りました!」って言ったら怒られるのかな?

f:id:cakari:20180211193319j:plain

タイトーのインベーダー。筐体が大型化している。

f:id:cakari:20180211193431j:plain

セガのアーケードの音ゲーのオンゲキ。セガってこんな絵のゲーム出すんだ。これよりもサクラ大戦たしてほしいなぁ。

f:id:cakari:20180211193446j:plain

FGOのアーケードゲーム。システム的には艦これアーケードに近そうですね。またアーケードに人が並ぶようになりそう。

f:id:cakari:20180211193436j:plain

f:id:cakari:20180211193441j:plain

アーケードにはまだVRで頑張ってるところが多かったです。

f:id:cakari:20180211193423j:plain

こいつらが一番人気でした。f:id:cakari:20180211193354j:plain

f:id:cakari:20180211193404j:plain

f:id:cakari:20180211193414j:plain

f:id:cakari:20180211193418j:plain

f:id:cakari:20180211193454j:plain

ところ変わって、闘会議のレトロアーケードコーナー。SNK関連が多かったです。懐かしのポスターとかありました。キングオブファインターズ98が20年前というのが衝撃でした。

f:id:cakari:20180211193459j:plain

やはり人気だったPUBG。ここは常に人がいたという印象でした。

f:id:cakari:20180211193527j:plain

ここも人気でしたね。ただ、去年の方が盛り上がっていたのは確実だと思います。

f:id:cakari:20180211193345j:plain

丸投げコーナー。主に物販を売ってました。

f:id:cakari:20180211193350j:plain

ゲーム実況者のいい大人達。私が動画作るきっかけになった方です。決死の思いで「私も投稿者です。しくじり企業知ってますか?」と聞いてみたところやはり知らないようでした。この人達にも知ってもらえるよう頑張らねば。

f:id:cakari:20180211193504j:plain

アナログゲームコーナー。結構盛況で面白そうでした。

f:id:cakari:20180211193324j:plain

f:id:cakari:20180211193531j:plain

プレステブース。この日はCODやGTなどをプロがプレイ。面白かった。

f:id:cakari:20180211193536j:plain

サッカー好きの私が楽しみにしていた、ウイイレのCO-OPトーナメント。まさかの機材トラブル。40分以上経っても試合開始しなかったので、帰りました。

f:id:cakari:20180211201631p:plain

元々はプロライセンスももらえるという重要な試合だったのですが、機材トラブルで、結局1時間以上ぐだって、大会取りやめになりエキシビジョンマッチになったようです。参加者はかわいそうの一言。さすが協会公認のプロの大会ですね!

f:id:cakari:20180211193522j:plain

モンストのXFLAG。こちらはモンストとファイトリーグの二本立てでやっているが、ファイトリーグの人が少ない。初めて聞いて、結構販促をやってましたが、どうやら去年の夏からあるようです。本当に大丈夫なのか?

f:id:cakari:20180211193509j:plain

f:id:cakari:20180211193331j:plain

f:id:cakari:20180211193513j:plain

f:id:cakari:20180211193518j:plain

ゲーム実況ステージ。やはりゲーム実況者は人気ですね。人がたくさん並んでいる写真は、ファンが実況者と写真を撮ったりふれあっていたのですが、その待機列です。ゲーム実況者の影響力は健在のようですが・・・。

ゲーム実況者が今後のゲーム実況について語るコーナーがありましたが、非常にネガティブ思考でした。そもそも以前までニコニコを引っ張っていた大物、有名実況者の多くはYoutubeに流れているようになったため仕方がないっちゃ仕方がないですが。

多くのゲーム実況者も言っていますが、ニコニコを復活させるにはお金でもなんでもいいのでクリエイター・投稿者を戻さないと話しにならないと思います。

私の去年との比較した印象ですが、今回の闘会議はニコニコ中心のブースは小さくなっており、e-スポーツの要素を強めていたという印象でした。やはりニコニコの存在自体が小さくなっており、e-スポーツも流行らそうとしていますが、いまいち盛り上がりに欠けると思ったのは私だけなのでしょうか・・・。

 

まじ時間を無駄にしたわウイイレ!!

こんなんでプロライセンスを付与する立場なのかよ!

f:id:cakari:20170521003004j:plain

機材トラブルということだが、

明らかに準備不足が見えたな。

先日折角発表されたeスポーツ連合も先行き厳しいな

f:id:cakari:20170606002140p:plain

 

まー日本eスポーツ連合の素晴らしい役員陣と

選ばれたソフトを見れば色々と思うことはあるでしょ

f:id:cakari:20170611124448p:plain

        今日はキレッキレっすな~

フォローする