オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年締めのブログ

2018年も終了して、今年の総括的な番組が始まるとは思いきや「平成最後」と銘打って平成のまとめ的な番組が多いですね。平成が終わるのは来年なんだからその時にやればいいのに・・・と思う今日この頃。 さて今年総括を書きたいと思います。 Embed from Gett…

社長として見たMEGWIN

ブログのコメントで「MEGWIN TV」が炎上している件について意見を聞かせて欲しいという見つけたのでそれに答える形で書きました。 私はMEGWINさんの動画をあまり見たことがないので、あくまで客観的な意見と会社としての体裁について書きます。 概要 MEGWIN…

PayPayの100億円キャンペーンは効果あるのか?

PayPayのキャンペーンを実際使ってみて結構良いという感想を持ったのですが、このキャンペーンの効果について考察しました。 最後発サービス 認知と利用 店舗側のメリット 今度は店舗側が100億円争奪? キャッシュレス決済の行方 最後発サービス PayPayは電…

PayPayの100億円キャンペーン 使ってみた結果・・・

また買ってしまった・・・。 PayPayとは? 「PayPayの100億円キャンペーン」普通の人でもこのキャンペーンを知らない人は多くないと思います。PayPayはPayPay株式会社が運営するQRコード決済サービスです。非接触型のNFCとは違いバーコードを読み取って貰っ…

RIZAPと負ののれん

今回はRIZAPニュースの続きです。 ライザップHPより www.cakaricho.com RIZAPはM&Aを続けて事業を拡大し利益を積み増してきましたが、急に赤字に転じました。この利益の積み増しの実態はM&Aが成功して事業で利益が出たという意味ではなく、負ののれんによる…

結果にコミットできなかったRIZAP

結構前の事ですが、色々と意見を求められたのでちょっと取り上げたいと思います。 今回RIZAPグループの決算が注目されました。 業績はコミットできず! M&Aした子会社とは? M&Aの失敗 業績はコミットできず! RIZAPグループは「結果にコミットする」でおな…

シャープはなぜしくじったか?

シャープの動画を出して一ヶ月ぐらい経つのですが、全体的な感想や電機業界について書きたいと思います。 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter20 前半 ~シャープ(SHARP)~ 【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter20 後半 ~シャープ(SHARP)~ www.caka…

なぜシャープは鴻海と組んだのか?

ここで宣伝。しくじり企業Lアップしました。 【ゆっくり解説】しくじり企業L 09話 ~遠藤商事Holdings~ シャープの補足ブログのラストとなります。今回はシャープと鴻海について解説します。 前回↓ www.cakaricho.com 画像はGetty Imagesより 鴻海精密工業…

フォローする