オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

PayPayの100億円キャンペーン 使ってみた結果・・・

また買ってしまった・・・。

PayPayとは?

「PayPayの100億円キャンペーン」普通の人でもこのキャンペーンを知らない人は多くないと思います。PayPayはPayPay株式会社が運営するQRコード決済サービスです。非接触型のNFCとは違いバーコードを読み取って貰ったりQRコードを読み取り数字を打ち込むという必要があります。

paypay.ne.jp

QRコード決済のメリット

中国ではAlipayや微信支付というので現金支払いより一般的に利用されていると言うことです。現在使われているSuicaなどの電子マネーより店舗側の導入が楽で1番簡単な方法だとQRコードを貼るだけで済みます。

驚異の100億円キャンペーンとは?

PayPay株式会社は12月4日より100億円上げちゃうキャンペーンを始めました。PayPayで購入すると20%のポイント還元するというサービスです。なんと気前が良い。折角なので実際に使ってみました。

f:id:cakari:20181212174509j:plain

youtu.be

利用方法

まずはアプリをダウンロードしてインストールします。インストールしたあとにアプリを起動すると新規登録として、電話番号とパスワードを入力。別途パスワードをかけることができるようですが、なしでも起動できます。SMSで認証コードが送られてくるので入力すると早速使えるようになります。

f:id:cakari:20181212175227j:plain

入ると500円分のポイントが既に付いてました。起動時は上の画面なりすぐに支払い用のバーコードを提示でき、シームレスに決済ができます。

次に支払い方法の設定をします。支払い方法は銀行口座に紐づけてチャージする方法。クレジットカードが苦手な人や使えない人向けのようです。この方法でチャージしてみようと思い銀行を選択しようとしたところ、なんと三菱UFJ銀行が使えない・・・。主に三菱を除いたメガバンクと地方銀行+ジャパンネット銀行が使えました。提携している銀行は少ないのでは?とりあえずクレジットカードで登録をしました。クレジットはVISA、Masterカードが対応しており、JCBは非対応・・・。どうやらPayPayの残高が少ないとクレジット決済を自動で選択するようです。

いざビックカメラへ

これを使って早速購入。この100億円キャンペーンは残額がいくらになっているか不明なため、早めに使用したほうが確実でした。早速ビックカメラに足を運びました。ヤ◯ダ電機も使える?知らないですね・・・。

やはり皆さん考えることは同じで、一番お得感がでるのは家電量販店です。最初の土日のビックカメラはすごく混んでいたようです。上から下まで見て、購入したのはカメラのレンズ。ちょっとどうしようかな?と考えていたものだったので、この機会に購入。どうやら一部では値段がつり上がっているようなものがあるとの噂があるので、確実におススメできるのはあまり安くならないゲーム機やアップル製品だと思います。あとはカメラのレンズもなかなか安くはならないのでおススメだと思います。

決済はNFCより少し面倒?

平日なので、レジは特に混んでおりませんでした。手順は以下の通り

  • ビックカメラの場合は用意してあるQRコードを読み込む
  • 自分で金額を入力して決済
  • 決済後の画面を店員に見せる
  • 店員が決済番号をレジに打つ(ビックカメラだけっぽい?)
  • 3万円以上の決済は身分証明書の提示を求めらる。免許証を提示すると特に番号を控えることなくそのまま返されました。

実際に使ってみると現金を下ろす必要のある現金と比べると結構楽ですね。クレジットカードを必要とせずにスマホだけで決済できるのがメリットです。しかしNFCの方がやはり便利です。当てるだけで決済できるのに比べればスピードは全然違います。けれどもPayPayはキャンペーン終了後でも0.5%のポイントがつくので、ポイントを貯めるのであればこちらの方がお得です。

店舗側は導入がしやすい

最も大きいメリットは店舗側にあると思います。キャッシュレス決済は店側の初期費用と手数料決済が高くて店が敬遠しがちでした。他にも偽札が少ない日本の場合目に見えるメリットが少ないためキャッシュレス化が遅れました。PayPayの場合は店舗導入は店側の負担は小さく済みます。このPayPay効果で日本でもキャッシュレス化が進むのではないでしょうか?

paypay.ne.jp

ちなみにカメラのレンズとフィルターを約10万円で購入しました。その結果

  • ビックカメラ基本ポイント+8%(非現金のため)
  • ビックカメラクーポン+3%
  • PayPayキャンペーン+20%
  • 合計:31%のポイント還元!!

ですのでビックカメラとPayPayで合わせて3.1万円分のポイント還元を受けることができました。ポイントは審査を経て来月10日ぐらいに付与されるようです。ちょっとしたお年玉ですね!

f:id:cakari:20181212175811j:plain

な、なんでも20%還元だと!?

f:id:cakari:20170514132705p:plain

乗るしかねぇこのビッグウェーブに!

f:id:cakari:20171113215009j:plain

キャンペーンは終了したようだか

新たなキャンペーンの噂もあるようだからチェックしような

f:id:cakari:20170503114028p:plain

 

明日はこのPayPayのキャンペーンをビジネス面から考察したいと思います。

フォローする