オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

拓銀破綻は本当に北海道経済を悪化させたのか?

今回は北海道拓殖銀行の補足第2弾です。北海道拓殖銀行の破綻は北海道経済に大きな混乱を招き、悪化させたと言われております。しかし本当にそうなのでしょうか?今回は拓銀の破綻で混乱あるいは破綻した企業をいくつか紹介します。

 www.cakaricho.com

f:id:cakari:20180807225610p:plain

 

 

破綻寸前だったニトリ

動画内でもさらっと記載しましたが、有名なものの一つが大手家具小売りのニトリ。ニトリは当時メインバンクが北海道拓殖銀行、主幹事は山一証券という奇跡のコラボを実現した結果、1997年に資金繰りがピンチになりました。ニトリは新株予約権付社債を発行。引き受けはスイス銀行でその保証を山一証券が行っていましたが、その山一証券が破綻。メインバンクの拓銀も破綻したことにより、3日以内に50億円を用意して返済しないと債務不履行(デフォルト)となり、破綻というピンチを迎えました。このときは住友銀行が保証をつけてくれたおかげで、無事回避しました。このとき似鳥社長は銀行に頼らない経営を目指し、今日の成功へと結びついたようです。

www.nikkei.com

結局消えたハドソン

一時的に救われましたが、結局消えた企業もあります。例えばゲームメーカーのハドソン。ハドソンはメインバンクである北海道拓殖銀行の破綻により資金繰りの悪化で、収益性を高める為に携帯電話向けの事業に乗り出しますが、経営状態が好転せず、コナミ資本が入り、そのままブランドは消滅しました。

危機感なく破綻の函館製網船具

他には漁業資材製造の函館製網船具。札幌証券取引所に上場もしていた企業でした。水産不況で業績不振に陥り経営が悪化。二度の人員削減を行い、コーヒーメーカーのリース事業やコンビニエンスストア経営などの事業多角化で経営改善を図るも成功せず、6期連続の計上赤字となる非常にわかりやすい悪化の仕方です。拓銀の破綻により金融機関の協調支援が困難となりました。一部では危機感がなかったと指摘されています。

拓銀は自身の経営破綻もありますが、函館製網船具が破産したことすら知らなかったようです。11月末日の運転資金を融資して、12月はじめには「抜本的な再建策に取り組んでおり倒産することはない」と語っておりました。その後の12月18日の決算発表では来期黒字に転換するとの業績見通しを合わせて発表と拓銀を安堵させますが・・・。1週間たたずの12月24日のクリスマスイブに函館製網船具は経営破綻。従業員200人に解雇通告という粋なプレゼントをするという伝説を残しました。

なれ合いの果ての天塩川木材工業

もう一つの事例として紹介するのは木材業の天塩川木材工業。この道内の木材業界は結束力を高めてお互いを守りながら共存共栄していきました。しかし80年代以降の海外の輸入木材の攻勢にあいます。ぬるま湯に浸かっていた企業に競争力はなく、この攻勢に耐えられることなく、業績が悪化していきました。

北海道内の木材業界はこの競争に勝とうはせずに、同業者同士の助け合いという名のなれ合いを行いました。行ったのは融通手形という手法です。簡単に言うとお互いが手形を振り出し合って、その手形を銀行に割り引いてもらい現金化します。もちろん両方返済が必要なものとなりますので、さらに融通手形を行い現金を作るという自転車操業が生まれます。拓銀はこの粉飾を行っている企業に対して「伝統がある」ということで財務内容を無視して、融資をし続けました。これら無理矢理な延命をした結果、この企業の負債額は210億円にまで積み上がり97年11月に破綻しております。

混乱はしたが悪化したのか?

これら様々な企業を紹介していきました。もちろん大きな混乱をしたのは事実ですが、引き継ぎ先の銀行に融資を断られた多くは財務内容が健全ではないため断られたというところが多いようです。つまりすでに不良債権化しており継続困難であったと思われます。これらの事を考えると北海道拓殖銀行の破綻によって連鎖倒産したというより、すでに死に体だった企業が延命装置を取り外されたことによって、すぐに息絶えたと感じです。拓銀が必死に企業を支えすぎたことにより、北海道経済の実態が見えなくなり、産業構造の転換が遅れたのではと感じました。もっと早く斜陽産業をシフトしていれば違った北海道が見れていたかもしれません。

 

私個人の意見では当時すでに北海道経済は

危機的状況だったのでは?と思っております

f:id:cakari:20180603232343j:plain

拓銀のずさんな融資の指摘もあるが、そもそもが

融資先の経営が悪化してたのが要因だもんな

f:id:cakari:20180603232709j:plain

          まー延命させればみんなハッピーで

          見放せばみんな泣くからね。

          延命させるのもわからなくもないわ

f:id:cakari:20170601221952p:plain

 わかるんだ・・・

 

フォローする