オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

2018年締めのブログ

2018年も終了して、今年の総括的な番組が始まるとは思いきや「平成最後」と銘打って平成のまとめ的な番組が多いですね。平成が終わるのは来年なんだからその時にやればいいのに・・・と思う今日この頃。

さて今年総括を書きたいと思います。

Embed from Getty Images

経済の転換期だった

今まで上昇基調だった経済に折り返しが見られました。新年早々はれのひが晴れ着レンタルの会社が成人式当日にバックレるという前代未聞の事件を起こして、そのまま破綻しました。またコインチェック仮想通貨NEMが不正流出して、そのまま仮想通貨全体の信頼が下がり、価値を下げることになり、波乱のいち年を暗示してたのではないでしょうか。仮想通貨はそのままどんどんと下がりビットコインの価値は昨年230万円台だったのが、現在では40万円代に下がり、当時億り人となって笑いが止まっていなかった人々は、今年1年で笑えない事態になった思います。

さらには三菱マテリアル、自動車業界、ヤマト、KYBなど大企業が次々と不祥事が発覚して、毎月のようにスーツ姿のおっさんが記者会見を開いて謝罪する姿が見受けられました。

Embed from Getty Images

 

世界でもGAFAの一角であるFacebookがデータ不正利用が大きな話題となり米国の上院公聴会でザッカーバーグなどが証言を求められる事態になりました。これをきっかけかどうか不明ですが、上昇基調だったGAFAの株価も下落し始め、成長性が疑問視されるようになりました。さらには世界経済の中心となっているアメリカ、中国との貿易戦争で経済収縮の懸念が起きて世界の株価全体が下がりました。

そして11月には国際派のカリスマ経営者として有名なカルロス・ゴーンが逮捕されて世界に衝撃が走りました。

 もちろんネガティブなニュースだけではないですが、好調だった経済が下落基調に折り返したという印象を受けました。この変化の時代こそ試されるのは自身の能力だと思います。

動画制作について

私はニコニコ動画とYoutbeで動画配信をしております。ただ今年はニコニコ動画はほとんど力を入れなかったというのが正直な部分です。ニコニコはオワコンと言われておりますが、私自身もそう思っております。ニコニコのフォロワー数は0.9万人から2.2万人に増えて、Youtubeのチャンネル登録者数は1.6万人から8.2万人に増えました。この飛躍的な伸びはYouTube全体の伸びが大きくその波に乗れたと思います。

今年は企業関連の動画に注力して自分のチャンネルのブランドを築けたと思います。ただ、アイコンやチャンネルヘッダーを変えようと思いながら1年経ちますが変えられておりません。コンテンツ作成に注力してましたが、もう少しそこらへんのブランドイメージをきちんとすればよかったと反省しております。

ブログについて

さぼりがちなブログになってしまいました。当初サブチャンネル代わりに使おうと思ってたのですが、思った以上に文章を書くのに手間取って、結果作るのが面倒になってました。継続していく方針ですが、今後の運用方法についてはまた年明けの書き初めに書きたいと思います。

 

ことし一年本当にお世話になりました

昨年に引き続き飛躍の年になりました

f:id:cakari:20180603232343j:plain

世界経済の低迷が叫ばれてるが、

今まで上がりすぎた感があるからな

f:id:cakari:20180603232709j:plain

          そこでしくじった投資家たちを見て

          きゃっきゃしてるのが楽しい・・・

f:id:cakari:20170616001354p:plain

お前本当にクズだな

↓投資家の事例

www.youtube.com

投資家さんにとって来年は良い年でありますように・・・。

フォローする