オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

質問は簡潔に! カドカワ株主総会2018に参加した感想

6月20日に東京の椿山荘でカドカワの株主総会がありました。ここ丘の上にあって、駅から1キロ離れててくっそ遠いので嫌いなんですが。

f:id:cakari:20180620193351j:plain

定刻通り10時より開始されました。

議長は川上氏。総会の通常の流れを実施後事業報告としてビデオを流し、質疑応答。映像を見て初めて知ったのですが教育事業が利益貢献をしていたのは草。こうしてみると取締役陣が川上氏以外がかなりお年を召している気がしますね・・・。

株主からの質問

株主総会の株主からの質問事項。

下記のブログにまとめてあって、くっそわかりやすかったので貼りますね。

 

michsuzuki.hatenablog.com

要約しますと、サービスへの要望+サイコパスな質問+けもフレ騒動についてが主な質問でした。BtoCのビジネスを主としている企業は大体こういう総会なのでしょうか?カドカワ、特にKADOKAWAのコンテンツに対しての質問が多かった印象です。ドワンゴ時代はそこまで多くなかったのですが、カドカワとなってから特に酷くなった印象がありましたね・・・。

けもフレ騒動について

けものフレンズについてはカドカワ側は製作会社が政策委員会の要望にマッチしなかった、政策体制の折り合いが付かなかったと説明しております。KADOKAWAはあくまでも製作委員会に出資している一企業に過ぎなく、決定権がないというような発言をしておりました。2期についても未定とのこと。

この件については真偽はどうかわからないですが、むしろ2期の話しが後退しているような印象でした。私的の考えでは、騒動の発端の一つとなった公式許諾を受けたにも関わらず、無断の使用と言われたことについては行き違いがあり、結果契約の反故で外さざるを得なかったの可能性を考えております。あるいは製作体制に折り合いが付かなかった理由として、制作委員会側が大規模な予算を用意して大々的に製作してほしいのが製作会社側が拒否したのか?元々けものフレンズはゲームの方を先行して始めていたが、アニメが始まる前に終了。そこから考えるに非常に小規模の予算での少数精鋭での製作環境だったことが考えられます。そこから大規模な予算でやって欲しいという要望に応える難しいと回答したのではないでしょうか?(あくまでも私の予想)

質問は簡潔に!

株主の質問で質問を用意していたのですが、結局私は指されませんでした。同じような(けもフレ関連)の質問やサイコパスで長い質問が多くて、株主の質問がかなり制限された印象でした。それでも全てに真摯に回答した川上さんはさすがだと思いましたが。

一応私は質問を用意して、一分以内にしゃべれる内容にまとめてました。質問をしたことがわかるかと思いますが、株主の質問の時に極度の緊張で何をしゃべりたいのかまとまらず、ぐだぐだにさせる傾向にあります。質問内容をまとめて吟味して、伝えたいこと部分だけを言えば、株主や会社側にもプラスに働くと思います。なんかの情報をコピペして、それを全て背景まで含めてしゃべって結局何を伝えたかったのかわからなかった株主がちょくちょく見受けられました。いろんな背景を言ってるアホな人がいましたが、向こうはプロなんだから当然知ってるに決まってるだろ・・・。

ちなみに私が質問したかった内容は

  • 決算の説明資料で今期はプレミアム会員はV字に回復して盛り返すような予想を記載しておりますが、何を根拠にしているのでしょうか?
  • 動画の衰退原因はクリエイターの減少によるものだと思いますが、Youtubeに収益面で圧倒的に負けている状態で、どのようにしてクリエイターを育てるのか?

でした。画質がYoutubeにやっとちょっと追いついたぐらいで、V字回復するシナリオを描いており、利益回復するってなってましたが、なぜに前々期より売上が上がると予測を立てるのかがよくわからなかったので質問したかったのですが、他の株主に邪魔された気分です。

 

まじでなんだよあのキチ○イ質問者

質問できなかったじゃねーか

f:id:cakari:20170521003004j:plain

質問とかはまとめた方がいいぞ

相手に伝わりやすくなって結果的に得するぞ

f:id:cakari:20180603232709j:plain

           お前も昔緊張して変な質問に

           なってたことがあったよな

f:id:cakari:20170515233101p:plain

そうれは言わない約束だぜベイベー

 

今回で2名の比較的に若いドワンゴ系の役員が2名(横澤氏・栗田氏)追加となってちょっと若返ったのでもう少し期待できるかも・・・。

フォローする