オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

大塚家具 今期63億円の赤字見通し

ちょっとバタバタしててブログの更新が止まっておりました。

 

f:id:cakari:20170805174406j:plain

大塚家具が大幅赤字の見通し

大塚家具は7月28日に2017年12月期の最終損益を63億円の赤字と前期の45億円の赤字を超える見通しの発表をしました。元々今期3億6700万円の黒字を見込んでたものが赤字となった。今期の予測は売上428億(予測修正の比率19.3%)、経常損失△494億、純損失△63億円という形です。

大塚家具の現在が大赤字でヤバイ→ 業績悪化の要因がこちら・・・ : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

大塚家具騒動

大塚家具は2009年3月に創業者勝久氏が現社長で創業者の娘である久美子氏に社長職を譲り、勝久氏は会長に就任するも、2014年7月に久美子氏を解任し、勝久氏が再び社長を兼務した。2015年1月に久美子氏が社長復帰、勝久氏は自身の取締役再任と久美子氏の社長退任を求める株主提案を提出するも、久美子氏が株主提案に反対を表明。

一族を巻き込んだプロキシーファイトに発展するも最終的に勝久氏の訴えは退けられ、現在の久美子氏が社長を続投する形となりました。この騒動はBtoBの大塚家具で認知度が高くかつ親子間の泥沼の争いが話題を呼び、お茶の間の話題を呼ぶほどになりました。

再度社長就任にした、旧来の記名式で敷居や値段が高かった大塚家具からカジュアルで気楽に入れる店作りを目指す方向にシフトした。これは競合がイケアやニトリに変わることとなる。

一方、勝久氏は長男の勝之氏と一緒に大塚家具を離れて、大塚家具の株式を売却し、その資金を元手に匠大塚株式会社を設立。東京のど真ん中の日本橋に3,000㎡のショールーム、大塚家具の創業地である春日部に地下1階、地上7階で27,000㎡、駐車場700台もの巨大な旗艦店を建設。旧大塚家具の手法に倣い会員制の高級路線で勝負しているようだ。

非上場なので業績はわからないが、店は賑わっていないようだ。そもそも、春日部にそんな巨大で高級な家具店などは難しいと思います。高級路線でいくのであれば、もう少し小さなショールームの方が投資回収ができたのではないでしょうか?

大塚家はブランドビジョンやロゴや店舗を一新したがうまくいってはいない模様。減損しているところをみると新規出店した店舗もうまくいってないことが伺えます。

大塚家具はやばいのか?

さらっと大塚家具のバランスシートを見ました。

問題点は現金及び預金が前期末38億円から第2四半期で21億円と大幅に資金が出ております。単純に17億円資金が流出しておりますが、さらにキャッシュフローを確認するとほとんどは営業活動によるキャッシュフローで29億円、有価証券の売却等で26億円増やして、配当金で14億円支払っております。まだある程度の株式などの資産はあるようですが、売却可能なものがどこまであるのかという点と場合によっては資金調達が必要になります。

また会社の純資産は198億円もあり、財務状況自体は良好かと思いますが、今期以降に業績を好転させる手立てを見いだせなかったらちょっとヤバイかもしれません。

久美子氏はビジョン自体は悪くなく、実際最初に社長に就任した時の業績は悪くなかったですが、ブランドを変更したことにより競合店に真っ向から挑んだこと。プロキシーファイトが昼のワイドショーにも出てしまうほど話題となってしまうほどの親子喧嘩によりブランドイメージが悪くなっていると言われております。

 

あの女社長結局大塚家具立て直せなかったのね

f:id:cakari:20170515231126p:plain

戦略はいいかもしれないが、

競合他社やブランドへのダメージに手を焼いてるようだな

f:id:cakari:20170606002140p:plain

                      ぶっちゃけお値段以上のニト◯には

                      勝てないと思います

f:id:cakari:20170519234544p:plain

お前、ニトリとユニクロ好きだな

 

家電や服はシンプルで安くてそれだけでいいです。

フォローする