オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

Yotuberのプレゼント企画の効果

先ほど動画をアップしました。前半のみで後半はまだ作り途中です。骨格はできてきたので、先に前半のみアップしました。本当はもう少し後半できてきてから前半を作りきろうかと思ったのですが、もうちょっと時間が掛かりそうなので、前半だけアップしました。

youtu.be

www.nicovideo.jp

結構編集に手間取ってますが、後半は9月中にアップしたいですね。Twitterにある程度近況を報告するつもりです。今回は前半のみしかアップしませんでしたので、リーマンのブログはもう少し先にさせていただきます。

Youtuberのプレゼント企画について

話を思いっきり替えて今回はYoutuberプレゼントについて言及というか疑問に思ったことを書いていきたいと思います。

私のカカチャンネルの登録者数が伸びており、おかげさまで登録者数が先週の木曜日時点で7000人を突破しました。本当にありがとうございます!

f:id:cakari:20170918004445j:plain

んで最近、自分がYoutubeのチャンネルが他と比較してどんなものなのかというのが気になってきて、Youtubeのランキングを言及したサイトがあったので見てみました。

その中でチャンネル登録者数増加率というブログのページがありました。どんな人が伸びてるのかと気になって見てみたところ結構色んなパターンで伸びてるひとがいるのだなと思いました。

んでその中で特に気になった方が、プレゼント企画で登録者数を伸ばしている人です。特に最近多いのは品薄のニンテンドースイッチを景品にしている人です。

 

www.cakaricho.com

多くのYoutuberではHIKAKINさんやヒカルさん等など多くの方がプレゼント企画として動画がアップされてました。視聴者への還元や登録者数の増加の為の広告宣伝的な要素もあると思いましたが、果たしてその効果はあるのか疑問に思いました。

プレゼント企画は効果的なのか?

あるYouTuberさんは登録者数をスイッチ3台のプレゼント企画で1.4万人から2.4万人と一気に増やしてました。

f:id:cakari:20170918000105p:plain

スイッチ3台で9万円ですから再生数とか稼げれば結構ペイできるのかなと思いました。ただ再生数は急激に伸びては無いですね。若干の伸び率がよくなったと思いますが・・・。しかしながらプレゼント企画終了後は微減し始めてますね。

中にはスイッチひとつで200人ぐらいから13000人と大幅に登録者数を伸ばしている方もいました。

f:id:cakari:20170918000938p:plain

この人の場合はチャンネル登録者数が急激に伸びましたがプレゼント企画終了後は段々と登録者数が減少しております。再生数の伸びもプレゼント企画前後でそんなに変わってないか?

f:id:cakari:20170918001337p:plain

ちょっと集計期間が異なる人がいたので見辛いかもしれないですが、同じスイッチでも200人ぐらいから2400人ぐらいに増やして、今は1600人と激減してます。なんか炎上系YouTuberでしたが、動画再生数が上がってるのは動画が過激なネタだからだと思います。

これらの人の動画のチャンネル登録者数や動画再生数の伸びを見る限り、ある程度知名度があれば効果的なのかなと思いました。単純に視聴者還元とかであれば良いとは思いますが、一発逆転的にプレゼント企画を行うのは疑問視ですね。一時的なチャンネル登録者数登りますが、段々と下がってきてます。下がることを前提にすればありかもしれませんが。

そもそもチャンネル登録者数を伸ばす目的は動画の再生数を伸ばす為です。プレゼントでチャンネル登録数を伸ばすきっかけづくりができて、自分のコンテンツに触れてもらい本当のファンを作るのが、プレゼント企画の目的ならば意味ありますが、効果は限定的だと思います。

一言補足させていただきますと別に違法性があるわけではなくて、チャンネルを盛り上げるのは人それぞれですので批判とかする気はないです。Youtubeが盛り上がるのであればいいんじゃないでしょうか?

f:id:cakari:20170918005623j:plain

 

ただプレゼントする商品で希少品を正規の店買うのはいいと思いますが、転売屋から購入するんであればどうかと思います。転売屋を通した購入は転売屋を儲けさせることに繋がって、流通が壊れますのでやめるべきだと思います。

 

別に個人の自由だからいいけど結構難しいもんだな

f:id:cakari:20170510002056p:plain

プレゼント企画はその後のつなぎ留めが重要だな

f:id:cakari:20170514010841p:plain

                      ほらお前もプレゼント企画やれよ

f:id:cakari:20170515233101p:plain

上がるのはいいけどその後の下落に心が持たないです

フォローする