オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

近況報告& PIXIV FANBOX開設のお知らせと支援のお願い

どうも係長です。

報告

しくじり企業の動画投稿を停止して、1ヶ月以上経過しております。取り急ぎ進捗をお伝えいたします。

  • 1月15日に広告停止
  • 2月14日に再審査依頼
  • 3月2日今日現在特に連絡なし

という状況です。1ヶ月ほどかかると言われておりますが正直いつ終わるのかわからないです。いろいろとYoutube界隈で動きがあるのですが、運営はかなり焦っていると考えられます。

Youtubeの現状

ドッキリや酒、危険行為の禁止を規約に追記しており、また先日新たに子供が出演している動画に対してコメント機能を停止すると発表しました。このコメント機能停止に関してはは「なんでだ?」と思ったのですが、未成年者を性的な目的で出演させている人がいるらしく、その対策とのことでした。たっくーTVさんの動画がわかりやすかったのでリンク張っときます。

www.youtube.com

あわせてねとらぼさんの記事もはっときます。

nlab.itmedia.co.jp

これらの大手広告主からも離れられている状況からYoutubeはこれらの対応に追われて混乱していると考えられます。またチャンネル登録者数9万人程度のチャンネルは後回しにされている可能性があります。

収入について

収入の多くをYoutubeに依存していたのは事実です。企業の広告収入主体のYoutubeはこの広告主の機嫌を損ねると収入がなくなるので、一番優先度を高くして対応しております。そこでYoutubeはメンバーシップやプレミアムなどで収入モデルの脱却を図っております。

私の現在の問題点としてYoutubeの収入が9割以上占めており、きまぐれAIや規約によっていつ収益剥奪がされるかわかりません。サブチャンネルを開設するのはどうか?というような提案もあったのですが、結局はYoutube依存体質は変わりません。また私のチャンネルの性質上、広告主から嫌われる可能性も高く、企業案件を獲得するのも難しいです。

そこでもう一つ提案があった視聴者様から支援をして頂くという形を考えました。ここから新たにPIXIV FANBOXにて支援サイトを募ることにさせていただきました。見返りとして動画に使った写真やクローズドな空間ならではのブログを載せる予定です(より過激)。あくまでファンサイトとして開設しますので、本編動画を限定公開することはありません。十分な見返りを提供できるように努力します。(やりきるとは言ってない)

動画の編集過程でできた資料ですので特に無理する必要はないのでこの形にさせていただきました。

f:id:cakari:20190302124748j:plain

www.pixiv.net

その他

結構いろいろ言われて悩んだり、対策を考えるために調査して収益復活の難しさを認識して絶望したりといろんなことがありましたが、再起のためご支援お願い致します。

最後にブログやTwitter、動画のコメントから多くの励ましのお言葉をいただきました、本当にありがとうございます!正直このコメントがなければストレスで胃に穴が開いて、頭がハゲ散らかしてるところでした!

フォローする