オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

闘会議 2017・JAEPOに行ってきた

今年も闘会議に行ってきました。早めに行ってき、NintendoSwitchをやりたかったのですが、持ってたチケットが一般チケットだということをスタッフに言われて気づきました。

 任天堂の闘会議

f:id:cakari:20170211160929j:image

3年目の闘会議。仕事が忙しかったがなんとか行くことができた。

f:id:cakari:20170211160959j:image

開場前の待機場所でなんとNintendoSwitchをお披露目。こういうのは初めての事です。

f:id:cakari:20170211161103j:image

一般チケットでは勿論NintendoSwitchの体験ができず。ゼルダやりたかったな。残念(´・ω・`)。

f:id:cakari:20170211161123j:image

 ゼルダのフィギュアかっこよかった。f:id:cakari:20170211161201j:image

 f:id:cakari:20170211161319j:image

やっぱり面白そう。思ってたより本体は小さくJoyconも小さい。外国人は持てんのかな?

f:id:cakari:20170211164931j:image

任天堂系列のナイアンテックも出してました。ポケモンGoとIngressが出てましたね。

f:id:cakari:20170211161500j:image

レトロゲームコーナー。スーパースコープとかチョイスがおかしいだろww。

f:id:cakari:20170211161603j:image

アナログゲームには麻雀や囲碁など。結構ココ好きです。

闘会議は任天堂の特別協賛もあり、任天堂中心の催しになっております。この効果は開場前のNintendoSwitchのデモンストレーションや大規模なブースに現れていると思います。TGSに参加しないし、任天堂ファンは是非闘会議に行くべきですね。

様々なコーナー

f:id:cakari:20170211161623j:image

モンスターエナジーと組んで出店していた、レインボーシックスシージ。こういうFPSもう一度やりたくなってきました。

f:id:cakari:20170211164821j:image

アーケードエリアからはわっしょい!の神プレイ披露のコーナー。怒⾸領蜂⼤復活ブラックレーベルをほぼノーミスでクリアしてました。

f:id:cakari:20170211161708j:image

XFLAGブースにあった絵。モンストとFFのコラボ記念だと思います。

f:id:cakari:20170211163418j:image

ゲーム実況者コーナー。女子多すぎて草生えますわ。

f:id:cakari:20170211163422j:image

まあ、いい大人たちみたいに女子があんまいない例もありますがね。

f:id:cakari:20170211163503j:image

闘会議GP。ファミ通主催でe-sportsを催してました。レインボーシックスシージやオーバーウォッチの国内最強決定戦が行われたました。

f:id:cakari:20170211163534j:image

レトロゲームコーナーで木こり。レトロ過ぎます。

その他の部分は毎年見ているせいか新鮮味が少なかった気がします。ちょっとまたプレステ系のゲーム要素が少なくなった気が・・・。

結構面白かったJAEPO

あんまり興味がなかったのですが、アーケードゲーム関連の出店が見れるジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO)も一緒に見れましたが、面白かったです。

f:id:cakari:20170211163607j:image

大手のバンダイナムコ。さすが業界1位、ド派手でした。

f:id:cakari:20170211164741j:image

VRのVineを利用したボトムズ。面白そうでした。

f:id:cakari:20170211164611j:image

電車でGo。すげー進化してる。

f:id:cakari:20170211164622j:image

 スクエニはロードオブヴァーミリオン4を中心。

f:id:cakari:20170211163659j:image

ロボット系のVRだと思うのですが、内容は不明。 f:id:cakari:20170211163755j:image

中国系の企業が出店していたVRゲーム。足元にもセンサーがついており、ゲーム画面と連動して動けるというもの。TGSで見たことあるがここまで商品化出来てたのは驚いた。

f:id:cakari:20170211163827j:image

ガチャやUFOキャッチャーなんかもおいてありました。こういう業者って結構多いんですね。

f:id:cakari:20170211163901j:image

プライズやグッズコーナー。

f:id:cakari:20170211163917j:image

 f:id:cakari:20170211163932j:image

なぜか月刊誌ムーがおいてました。日本で唯一真実が書いてある雑誌です(断言)。

f:id:cakari:20170211164023j:image

テニプリ。

f:id:cakari:20170211164037j:image

君の名はのポスターだったかな?

f:id:cakari:20170211164052j:image

この躍動感よw。

f:id:cakari:20170211164112j:image

勇者ヨシヒコ。

f:id:cakari:20170211164155j:image

f:id:cakari:20170211164354j:image

ゲーセンの筐体用部品も販売。誰が買うんだと思ったら売り切れの部品もありました。

f:id:cakari:20170211164432j:image

空気でお金を輸送するやつ。初めて見た。

f:id:cakari:20170211164525j:image

f:id:cakari:20170211165337j:imageカラーボールとかを洗う機械です。結構面白い動きで子どもたちも興味津々でした。

 JAEPOが結構面白かったです。普段そんなにゲームセンター行かないので余計に新鮮さを感じました。TGSとは違う業者や参加者が並んでました。闘会議だけでなく是非見に行くことをおすすめします。

フォローする