オロドウ日記

オロドウ日記

ゲーム、ビジネス、企業関連、ガジェット中心のブログ

私がiPhoneを使う理由

どうも係長です。しくじり企業の解説はまた後ほど書きますが、今回は気になる質問があったので、そのことについてブログにしました。

質問と回答はこんな感じです。

どうしてこうなったのか経緯をお話します。

 

f:id:cakari:20180329231035j:plain

最初のスマホはAndroid

私はJ-phoneの時代からつい最近までソフトバンクで、長いことシャープの携帯を使用しておりました。理由はやはり画質やカメラが良かったからです。

だけれどももっとレスポンスがよくて、スペックが高く、いろんなことができるスマホを求めてました。一時期はBlackBerryとかにも興味があったほどです。そんな時に出てきたのが伝説の商品iPhoneです。日本でも発売されると聞いたのですが、当時はなんか中二病みたいなのをこじらせてたのかわかりませんが、「Appleみたいに閉鎖的なのは嫌だ」「Googleみたいなオープン性が重要だ」みたいな感じだったので、噂になっていたAndroidの出現を待ちわびました。

Xperiaにも興味がわいたのですがソフトバンクのAndroidが出るまでひたすら耐えました。そして発売されたのが、私のスマホ人生を決定づけた「GALAPAGOS 003SH」です。

www.sharp.co.jp

満を持して登場した、ソフトバンクの国内メーカー初?のAndroidスマホです。当時でワンセグ・おサイフケータイ・赤外通信に対応している国内のメーカーらしい作りになっておりました。そして一番の特徴はなんと裸眼で3D表示に対応しているフラグシップモデルです。値段は約8万円・・・。

正直言ってくっそ使いにくかったです。これに良い思い出があってけがされたくない人はブラウザバックしていただければと思います。

スペック・機能・特徴

このケータイの良い点と悪い点をお伝えいたします。

良い点

・画面がきれい

・ハイビジョン動画撮影可能

・おサイフケータイ

良い点はやはりシャープなので液晶のクォリティは非常に高いです。あとはハイビジョン動画撮影がよかったです(容量馬鹿食いで端末が熱を持ちまくるのは置いといて)。あとはおサイフケータイがくっそ使いやすかったです。Suicaにも対応していたので、重宝しました。

悪い点

・レスポンス

・ソフトウェア全体

 ・メモリ

・電池

・プリインストールアプリ

・ストレージ

・対応アプリの少なさ

掘り下げてお伝えしますと、まずはレスポンスの悪さ。恐らくはソフトウェアが作り込まれてなくて、めちゃくちゃ反応が悪いです。できの悪いゲームをやっている気分です。そして電池の持ちも非常に悪くて、1年後には会社に行って返るまでもたなくて、常に充電が必要な状態です。

フラグシップモデル(笑)

そしてなによりクソなのがストレージでした。現在では128GBとか64GBとか当たり前ですが、このスマフォはなんと1GBです。内、データが入れられるのは380MBです。

gpad.tv

大きめな動画ファイル入れたらそれで終了ですね。「ならばいらないプリインストールアプリを削除」だと思ったら、そこはガッツリガードされてて、削除できないのがめっちゃ多い。それならば「SDカードだ!」と思ったら多くのアプリは「SDカードに置かないでね!」と言われる。大容量アプリもだんだんと増えてアプリを入れるのであれば他のアプリを削除しなければいけない状態に。PSのメモリーカードを思い出す作業でした。

そして決定的に嫌になったのが、これは私のやつだけがなったのかわかんないですが、利用して1年半経ったあるとき電話のアプリが起動あるいは落ちて電話できなくなりました。当時はLINEが一般的じゃなかった時代でしたので、メールで連絡をするしかありませんでした。とうとうこのスマホは電話としての役割も忘れたようです。そして友人とこんなやりとりを

友人「電話してこいよ」

私「電話ができない」

友人「お前電話でメールしてんだろ?」

私「電話が使えなくなった」

友人「それ電話じゃなくね?」

iPhoneの試作機をジョブズは何度も作り直させたと言われておりますが、ガンジーでもこのケータイの担当者をクビにすると思う、そんなスマホでした(あくまで個人の感想)。

あ、ちなみにわかってたと思いますが、3D表示はほぼ使わなかったです。

日本のスマホ

このスマホを使った時点で、「あ、日本人にはスマホは作れない」と感じました。当時の国内のパソコンにあったような、機能重視で不必要なソフトがたくさんあって使いづらいというのがそのまま出ているスマホでした。そしたら案の定、国内のスマホ市場はほぼ壊滅しましたね・・・。

このことがあってから、すぐにiPhone5が出たので光の速さで機種変更しました。そしたらすごすぎて感動しました。ヌルヌル動いて、かっこいいし、アプリが落ちない、強制再起動しない、アップデートもきちんと対応していることに感動しました。

という経緯でiPhoneを利用しております。今のAndroidはすごく使いやすいという言われますが、Androidにトラウマがあって使えなくなりました。

皆さんのケータイの思い出とか教えてくれるとうれしいです。

 

ちょっと待て、スマートな電話なのに

電話できなくなった、むしろアホになってね・・・?

f:id:cakari:20180329232809j:plain

友人がいないお前にいらない機能を

省いたからスマートじゃ・・・

f:id:cakari:20180329233117j:plain

f:id:cakari:20180329233301j:plain

 

フォローする